【魂の叫びをパッケージに!鳴門の漁師が育てた本気の生わかめ(うずしお食品) 】
【魂の叫びをパッケージに!鳴門の漁師が育てた本気の生わかめ(うずしお食品) 】
おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。
パッケージ松浦の2014年のお仕事記事4弾です。
初めて、うずしお食品の後藤弘樹専務にお会いしたときのことです。
後藤専務は吼えました!
「うずしお食品が作った本気の、嘘偽りのない、
完璧な鳴門わかめを食べて貰いたいんじゃ!」
鳴門わかめと言えば、正直、いろいろとありました。
偽装問題です。
これによって、真面目にやっている会社まで風評被害を受けるんです。
偽装問題です。
これによって、真面目にやっている会社まで風評被害を受けるんです。
うずしお食品さんも大変な被害を受けました。
嘘偽りなく、ちゃんと生産しているのに。
その後藤専務の思い。
魂の叫び!
魂の叫び!
固い決意をどうにかパッケージで表現したい!
そう思って、生まれた商品がこちらです!
「鳴門の漁師が育てた本気の生わかめ」
一目で分かるとおり、
後藤専務の固い決意を感じる本気のネーミング!
そして、目を惹く「黄金のパッケージ」です!
後藤専務の強い思い、魂の叫びを表現するために、
一般的な「××産 わかめ」ではなく、特徴的なネーミング!
有限会社 うずしお食品
徳島県鳴門市里浦町里浦字花面350-32
電話 088-685-3301
FAX 088-685-3306
uzusio@tv-naruto.ne.jp
カテゴリー | パッケージマーケティング
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。