顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージを変えただけで売上8倍!単価5倍!
“売れない”を“売れる”へ
BLOG

HOME > BLOG > ブログ > 【人を責めるな、やり方を攻めろ】
2021年03月8日

【人を責めるな、やり方を攻めろ】

「デマを利用して儲ける人」

って、ある程度いるんですよね。

では、質問です。

「デマを利用して儲ける人」
って悪人でしょうか?

昨年の米大統領選の時に、
めっちゃデマが飛び回りましたね。

やれ
「不正集計の犯人が特定された」とか
「バイデン氏が不正投票組織を設立」とか

ふーーーって感じでしたね。

なぜ、このようなデマサイトが
多数できてしまうのか?

それは単純に
「閲覧数が上がる」
ということがあります。

閲覧数が伸びるほど
広告収入は増えるから
この問題は発生しているんですね。

では、冒頭の質問。

「デマを利用して儲ける人」
って悪人でしょうか?

うーん、ボクは一概に「悪人」とは言えないと思います。

①広告収集を増やしたい
②サイトの閲覧数を伸ばす
③デマサイトを作る
④実際に広告が集まって広告収入が増える

という状態があるので
これは「仕組み」が悪いんだと。

例えば

「大手が広告主は
掲載サイトを
チェックしないといけない」

というような仕組みがあれば

「ああ、デマサイトやん。
こんなんに広告載せへんわ」

となって、広告収入は入らない。

実際にできるかどうかは別にして
「儲かる仕組み」がある以上
そこに乗っかかる人を責めることはできない。

「人を責めるな、仕組みを攻める」

ってことが大切になってきます。

人ってね、弱いもんなんですよね。
仕組みが悪かったら
そこに、悪事が起こる可能性がでるんです。

ただ今、ボクは
板坂裕治郎さんの主催する
ブログセミナーに参加してます!

こちらが
BS89期神戸のメンバー!

この14名のメンバーが全員

「365日連続で毎日ブログを書く」

というミッションを背負っております。

いやーー、これは大変!

初期のころの達成率は
たった「4%」だったそうです。

ひえーー、苛酷!

だって、分かりますよ。
仕事もあり
家庭もあり
トラブルもあり
ネタのない日もあり

その中で毎日365日
ブログを書くことは
苛酷すぎます。

この「昔は4%」だった達成率。

板坂裕治郎さんが
「これではアカン」と感じ、

10期、20期、
そして89期と、回を重ねるごとに
仕組みを改善!

近年は
「60%超え」になってきたそうです。

その仕組みがこちらです。

①仲間
②関わり(Facebookグループ)
③励まし(zoomで毎月達成会)

①仲間

最初に仲間ありきだったんですが、
どうしても孤独になる。

そこで

②関わり(Facebookグループ)

を作りました。

Facebookグループを作って
毎日、みんなで

「今日もブログ更新しました」
と投稿しあう。

そして
「ここ、面白いねー」
コメントしあう。

これで関わりが深くなりました。

人は孤独が嫌いですからね。

③励まし(zoomで毎月達成会)

さらに、受講生の間で
「毎月、zoomで達成会しようよ」
と声を掛け合っています。

BS89神戸のメンバーは
毎月、集まって交流会してます。

このことで

「よーし、また一か月がんばるか」

という気持ちになるんですよね。


「人を責めるな、仕組みを攻める」

いや、マジで。
人って弱いものです。

ボクも
「今日はブログやめようかなー」
なんて日もあります!

でも、ボクにはこの
BS89神戸の仲間がいますから!

楽しみにしてくれていると思うので
今日も明日も書き続けます!

そんな仲間とは
また明日、4ヶ月達成会で
オンラインで会う予定!

楽しみにしてます!

カテゴリー | ブログ

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」で提唱したパッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行って、多数の成果をあげている。その他、執筆活動、講演活動、社内ブランディングなども行う。ブランド・マネージャー認定協会1級&2級&スタンダードトレーナーの資格を持つ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

5 + two =

ページの上部へ