顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージを変えただけで売上10倍!単価5倍!
“売れない”を“売れる”へ
BLOG

HOME > BLOG > パッケージマーケティング > パッケージに話題性を ちょっと「秘密」を忍ばせて 売上アップに繋げましょう
2021年08月11日

パッケージに話題性を ちょっと「秘密」を忍ばせて 売上アップに繋げましょう

もう、黙ってはいられない!
人に話したくて仕方ない!

そんな風な話題作りを
商品に込めることができたら

売り込みなんてしなくて
いいんじゃないだろうか?

パッケージでその「話題」
作ることができますよ。

 

おはようございます。

パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!
“売れない”を“売れる”へ変える
パッケージマーケッターの松浦陽司です!

本日のお話は

パッケージに話題性を
ちょっと「秘密」を忍ばせて
売上アップに繋げましょう

で、行ってみよーーー!

 

 


2021年8月7日放送の
クレヨンしんちゃん
娘と一緒に観てました。

しんちゃんたちは
チョコビの工場見学に行きます。

そこで工場の社員さんに
キラキラした目で質問します。

「金の歯のパッケージの
チョコビはありますか?」

このお話の中では

「何個かに一個、レアなパッケージの
チョコビが存在していて
それをゲットしたらラッキー」

という設定のようです。

社員さんは「そんなのないよ」
というのですが

実は、しんちゃんたちが帰った後
ニコニコしながら、
金色パッケージの
チョコビを製造しているというお話。

調べてみると
ちょっと実際にあるかどうか
はっきりしなかったのですが

こんな風に、
「パッケージに秘密」があると
話題性がありますよね。

 

 

でも、実際にこんな
レア確率なパッケージってあるんでしょうか??

・・・あります。


8月6日のブログにも書いたんですけど
日清カップヌードル 遭遇率6パーセント
チベットスナギツネのパッケージがある!

ほら、右列の2段目だけ
表情が違うパッケージでしょう(^^♪

 

 

他にもこちらの
エビスビールをご覧ください。

左右でちょっと違うの分かりますか?
よく見てくださいね。


そーなんです!
魚籠(びく)の中にも鯛がいる!
パッケージに鯛が二尾いる!


これは「ラッキーエビス」
と言われるラベル。

一説には600本に1本の
レアパッケージなんです。
これは見つけたら喋りたい!

 

 

ちなみにこの手法は
基本的には大企業向けですね。

中小企業にはなかなか
「何個かに1個のレアパッケージ」
を忍ばせるのは難しい。

パッケージもわざわざ
2種類以上作らないといけないし。

そんな人には、
パケマツ採用事例で
こんな方法もありますよ!

 

 

ハレルヤスイーツキッチン
「幸せのブーシェ」の場合

5種類の味があります。

ミルク

ブルーベリーチーズ

チーズ

ストロベリー

チョコレート

実は全部、キャラクターの
表情がちょっとずつ違うんです。

種類によって
シールデザインを変える!

これも一つの話題作り。

 

 

他にも
丁井さんの紙袋の場合

丸い模様が並んだ
デザインの紙袋です。

丁井さんや鳴門を表す

・キャラクターのおっちゃん
・鳴門の芋
・ハート
・わかめ
・渦潮

などが並んでおります。

ちなみに、おっちゃんは
ニコニコと笑っています。

しかし、、、
その中に、、、

ごく、まれに
焦ってるおっちゃんがいるとか(笑)

こんな風に
パッケージに話題性を
持たせることもできますね(^^♪

 

 

本日のお話は

パッケージに話題性を
ちょっと「秘密」を忍ばせて
売上アップに繋げましょう

でございました!

あなたの今日一日も
話題性にあふれる一日でありますように!

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です