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2013年08月6日

【商品の卵や米粉を売らないカステラ「四代目と喧嘩しても作りたかった五代目の米粉カステラ」】

【商品の卵や米粉を売らないカステラ「四代目と喧嘩しても作りたかった五代目の米粉カステラ」】

おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。

突然ですが、2拓です。
どっちのカステラを買いたいですか?

A・・・福井県産のお米と卵にこだわったこめ粉カステラ
B・・・四代目と喧嘩しても作りたかった五代目の米粉カステラ

多くの方は「B」が買いたいのではないのでしょうか?

「お米にこだわってる」
「卵が新鮮」というような商品自体の価値(機能的価値)は必ず必要です。
しかし、それ以上の価値が伝わらないと、お客さんに手に取ってもらえない時代になってきました。
やりにくいですね。

「四代目と喧嘩しても作りたかった米粉カステラ」は、
その商品をつくる時のストーリーが、
商品以上の価値(情緒的価値)となってお客さんに伝わるんですね。

「ストーリーを伝える」ということはとっても大切です。

☆☆☆

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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

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