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HOME > BLOG > パッケージマーケティング > 違いを創り、違いを表現 パッケージで 「勝てるポジショニング」 売上アップに繋げましょう
2021年12月21日

違いを創り、違いを表現 パッケージで 「勝てるポジショニング」 売上アップに繋げましょう

 

あ、珈琲飲みたいですか?
安い方がいいですよね。

じゃあ、コンビニか
自販機に行きますか。
110円くらいで飲めますし。

でも、そんなあなたも
スタバや、ホテルラウンジに
行くこともありますよね。

値段が3倍も5倍も、
あるいは10倍もするのに?

なんで?

 

 

おはようございます。

パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!

“売れない”を
“売れる”へ変える

パッケージマーケッターの
松浦陽司です!

本日のお話は

違いを創り、違いを表現
パッケージで
「勝てるポジショニング」
売上アップに繋げましょう

で、行ってみよーーー!

 

 

スターバックスの
ドリップコーヒーは319円。

自販機珈琲と比べて
約3倍の価格です。

それどころが
ホテルラウンジなら
500円?・・・700円?
ヘタしたら、1000円することも?

でも、スタバや
ホテルラウンジで
コーヒーを飲むこともありますよね。

それって、何だろう?

 

 

買ってる価値が違いますよね。


前にちょっと書いた
ポジショニングのお話。

「安けりゃいい」
というお客様は
もちろん缶コーヒー。

でも、「ゆっくりしたい」
という顧客のニーズもある。

だから、珈琲単価も変わってきます。

高くても買ってもらえる!
だって、価値が違うからです。

この「勝てるポジショニング」を
生み出すのに苦労があります。

 

 

トイレの除菌シートの
パッケージ依頼を頂きました。

エイトワンの森実社長と
常裕パルプの井川社長と
いろいろとお話しました。

「他社にない違いは何ですか?」

すると

「99%除菌できて
JAS規格に乗っ取って
トイレに流せるんです」

でも、ここでボクからすると

「ライバル商品も
99%除菌で
トイレに流せますよね?」

そう聞くと

「他社はJAS法に乗っ取ってない」

なんだそうです。

 

 

それはスゴイことなんですけど
消費者から見たら
全くわからないんですよね(汗)

ポジショニングにすると
こんな感じ。

消費者からすると
全く違いがないんですよね(汗)

 

 

そこでうんうんと
森実社長と井川社長と
zoomで話し合いました。

「どこが差別化ポイントだろう?」

そこで「誰に喜んで欲しい?」を
とことん考えていきました。

考えた末に
「潔癖症で悩んでいる女子」
という結論に至りました。

 

 

「潔癖症の女子って
どのくらいいるんだろう?」

そう思って調べると


なんと!
30%もいるとは!

※noel編集部調べ

ということで
「潔癖さん」に対して
「ストーリー」で伝えよう!

そんな話になりました。

 

 

ポジショニングにすると
こんな感じです。

99%除菌は当たり前!
トイレに流せるのも当たり前!

「誰にでも」と「スペック」で
売っているのが当たり前の
除菌シートの中で

新しいポジショニングを生み出しました!

 

 

 

その商品パッケージがこちら!


潔癖さんのための
トイレの必需品
流せる除菌シート

きたーーーー!
漫画仕立ての
読ませるパッケージ!

 

 

会社のトイレにも座れず
苦しむ「潔癖しょう子さん」の
悩みを漫画化!


思わず裏面も読ませる
パッケージになってます。

 

 

そして、裏面


潔癖しょう子さんが
幸せになるストーリーを描きました。

こんな風に
ポジショニングで
違いを創るパッケージって
面白いですよね。

 

 

本日のお話は

違いを創り、違いを表現
パッケージで
「勝てるポジショニング」
売上アップに繋げましょう

でございました。

あなたの今日一日が
違いの分かる
一日でありますように。

 

 

<本日のお客様>

発売元 常裕パルプ工業株式会社
https://www.joyu.co.jp/
製造元 エイトワン株式会社

購入サイト
https://joyu-melty.myshopify.com/
まだ、潔癖さんはありませんが
近いうちに追加されます。


パッケージ松浦では
「売れるパッケージ」を
お客様と共に開発しております。

パケマツの採用事例を
ぜひ、ご覧くださいませ(^^♪

https://www.p-matsuura.co.jp/

この記事を書いた人

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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

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