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パッケージを変えただけで売上10倍!単価5倍!
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2022年12月25日

パッケージを変えただけ 価値変換&意味変換 商品単価アップ事例3選

北海道の方には
失笑されるかもしれませんが(苦笑)

この週末、
徳島は39年ぶりの
「10センチ」という
大雪で大パニックでした。

そこから考える
商品の意味や価値の変換!

 

 

 

おはようございます。

パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!

“売れない”を
“売れる”へ変える

パッケージマーケッターの
松浦陽司です!

本日のお話は

パッケージを変えただけ
価値変換&意味変換
商品単価アップ事例3選

で、いってみよーー!

 

 

 

ボクの友人!
小林ゴールドエッグ
小林真作社長が

この大雪を受けて
面白いブログを書いてました。

雪のようなたまごでお店の差別化メニューを

 

 

 

超かいつまんで言うと



にわとりさんに
何を食べさせたかで
黄身が白いたまごができる。

すると。。。



白いゆで卵などの
白い卵料理ができる!

 

 

 

これを「白星」とかけて
必勝祈願メニューや
合格祈願メニューとして打ち出せる!

面白いですねー。

こうやって
何かちょっと変えることで
商品の意味や価値がまるで変わります。

 

 

 

そう、パッケージを変えただけでも!

そこで本日は
パッケージを変えただけで
商品の意味や価値を変換!

そして
商品単価をアップした事例を

1 新高梨の場合
2 インスタントみそ汁の場合
3 油揚げの場合

こちらの3つ
紹介させていただきます。

 

 

 

1 新高梨の場合

普通に売ったら
1個900円~1000円くらいの新高梨。

この梨が5089円で売れた!
これは一体なぜ??

 

 

2014年、徳島に台風直撃!
収穫直前の新高梨が半数が落ちることに。。。

でも、落ちなかった梨には
ご利益があるのでは??

 

 

そう考えて、この商品を発売!


台風にも負けず落ちなかった合格 間違い梨

 

 

そう、新高梨の意味や価値を
「美味しい」から
「合格祈願」に変えたのです。

合格祈願用のパッケージに
お守りなんかも付けちゃって!

商品単価が約5倍の
5089(ご利益)円でも売れたのです。

 

 

 

2 インスタントみそ汁の場合

通常、1食あたり47円の
インスタントみそ汁が
135円で売れた!

一体、どうやったのか?
それがこちら。

 

 


伊予のみそ インスタントみそ汁

 

 

道後温泉をパッケージのメインにしました!

そうなんです。

インスタントみそ汁の価値や意味を
単なる「食品」から
「お土産物」に変えたんです。

ちなみに、パッケージの
裏面がこちら。


旅の思い出を
その場で書いて送れる
「郵送パッケージ」にしました。

これによって購入者も
主婦や学生から、
観光客に変わります。

これによって約3倍の
商品単価でも売れたんですね。

 

 

 

3 油揚げの場合

こちらも商品単価アップしても
売れた事例です。

まずはビフォーパッケージを
ご覧ください。

「油揚げ」

うーん、これでは
普通の油揚げと何が違うのか??

 

 

…ということで
パッケージリニューアル!


鳥取代表 平尾 揚げ

だいぶ、見た目も変わりました。
シールが鳥取県の形。
ネーミングに「鳥取代表」です。

 

 

商品の価値や意味が
単なる「油揚げ」から

「鳥取への思い」
「油揚げへの誇り」
みごと、変化しました。

こんな風にして
商品単価をあげることにも
成功したんですね。

 

 

 

本日のお話は

パッケージを変えただけ
価値変換&意味変換
商品単価アップ事例3選

でございました。

あなたの今日一日が
価値や意味の変革する
一日でありますように!

 

 

 

パッケージ相談は
こちらまでお気軽に
よろしくお願いいたします。





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この記事を書いた人

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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

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