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HOME > BLOG > パッケージマーケティング > パッケージデザインを考える上で ペルソナ設定が重要な3つの理由
2023年05月30日

パッケージデザインを考える上で ペルソナ設定が重要な3つの理由

商品パッケージを
デザインするときに
重要な要素になるのか

「ペルソナ設定」

本日はそんなお話を。

 

 

 

おはようございます。

パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!

“売れない”を
“売れる”へ変える

パッケージマーケッターの
松浦陽司です!

本日のお話は

パッケージデザインを考える上で
ペルソナ設定が重要な3つの理由

で、いってみよーー!

 

 

 

ペルソナって何なのよー」
という方へ。

めっちゃ簡単に説明すると

商品やサービスを
買っていただく人の
特徴やニーズを設定する。

ってことです。

 

 

 

ペルソナを設定しないまま
デザインを進行すると
かなりぶれたデザインに
なってしまうのです(汗)

 

 

 

では、ペルソナ設定が
重要な理由を3つ

 

1.顧客の理解
2.競争力の向上
3.視覚的インパクトの創造

 

を解説します!

 

 

 

1.顧客の理解

 

ペルソナ設定は

顧客の年齢、性別、
趣味、ライフスタイルなど

商品を購入する
顧客の特徴やニーズを
いろいろと設定していきます。

 

 

この中で

「ああ、この商品は
低価格を求める人には向いていない」

とか

「男性向けで考えてたけど
ちょっと違うかな」

と、理解が深まるんですよね。

 

 

 

2.競争力の向上

 

どうしても
競合する商品やサービスがあります。

その中で、競争力を作るには
どうしたらいいのか?

 

 

逆に「競争力をなくす」ことを
考えてみましょう!

どこにでもあるような
誰に対しても差しさわりないような
ごくごく一般的な
商品を作ればいい!

 

 

これが実は
「誰にでも評判がいい」を狙って
「誰にもウケなくなる」のメカニズム。

「誰にでも」評判がいいは
もはや不可能なんですよね。

 

 

それよりも
「あなたのためだけに」という
商品が競争力を持ちます!

 

 

 

3.視覚的インパクトの創造

 

さあ、ここまで来たら
パッケージデザインに取り掛かります。

ペルソナが好みそうな
色、ネーミング、キャッチコピー、
パッケージ形状などを考えて
視覚的なインパクトを創っていきます。

すると、不必要なトラブルがなくなるんですよね。

 

 

低レベルな例で言うと

「社長が青色が好きだから
青色のデザインにしようか」

「えーー?!
ピンクでデザインしたのに?」

 

 

とトラブルが起こっていた日常が

「社長、この商品のペルソナは
32歳 女性 かわいいキャラクター好きの
鈴木美代子さんです。

だから、美代子さんにうけるように
ピンク主体のデザインになりました」

というと
社長はグゥの音も出ませんね(笑)

 

 

ここで事例を。

トイレの除菌シート
パッケージ制作の場合

 

 

1.顧客の理解


中企業に勤める潔癖症のOL
潔癖しょう子さん 26歳
事務職

をペルソナとし考えると
いろいろと不満、不便が見えてきます。

 

 

 

2.競争力の向上

さらに調べると
世の中の女性の
30%が潔癖症とのこと。

※noel編集部調べ

潔癖さんに特化して
競争力を上げることを考えます。

 

 

 

3.視覚的インパクトの創造

 

ペルソナ潔癖しょう子さんが
日常で悩んでいることを
そのままマンガにしました!

 

そして、その悩みを解決する
提案までパッケージで行ってます。

視覚的インパクト抜群でしょう!

 

 

以上が
ペルソナ設定が
重要な理由を3つ

1.顧客の理解
2.競争力の向上
3.視覚的インパクトの創造

でした。

あなたに伝われば幸いです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 


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この記事を書いた人

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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

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