顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージを変えただけで売上10倍!単価5倍!
“売れない”を“売れる”へ
BLOG

HOME > BLOG > パッケージマーケティング > パッケージにトリビアを ~ビンの底のギザギザ「ナーリング」は何のため?~
2023年07月18日

パッケージにトリビアを ~ビンの底のギザギザ「ナーリング」は何のため?~

あなたが持っている
ビンの底を見てみてください。

謎のギザギザがあるのですが
なんで、どのギザギザはあるのでしょうか?

 

 

おはようございます。

パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!

“売れない”を
“売れる”へ変える

パッケージマーケッターの
松浦陽司です!

本日のお話は

パッケージにトリビアを
~ビンの底のギザギザ「ナーリング」は何のため?~

で、いってみよーー!

 

 


この東洋製缶さんの動画、
面白かったな。

 

 

 

このビンの底の
ギザギザのことを
「ナーリング」と言います。

 

このナーリングには
2つの目的があります。

 

1つ目は「破損防止」のため。

 

ビンは出来立ての時に温かいのに
下の接地面は冷えている。

この温度差で
接地面を麺じゃなくて
点にすることで

 

 

2つ目は「滑りやすく」するため。

 

製造ラインで
ビンを押し出さないといけないのに

ビンの底がまっ平らだと
接地面が増えるために
滑りにくいんですね。

だからギザギザになってます。

 

※ビンの底のナーリングのことです。
※ビン以外では、滑り止め目的の場合もあります。

 

 

 

こんな風なパッケージの秘密

ナーリングの場合は
製造工程の都合でありますが

実は意図して、
作ることもできます。

 

 


こちらは
丁井さんの紙袋!

 

 

丁井さんは
徳島県鳴門市の大毛島というところにあり

鳴門金時や
ワカメなどの生産地!


そして、トレードキャラクターが
こちらのおっちゃん(笑)

他にもハートや
大毛島の形、
渦潮などの
いろいろなマークが
散りばめられた紙袋です。

 

 

 

この紙袋には
笑顔のおっちゃんが
ところどころにいるのですが

よく見ると、、、あれ?

 

たまに、焦ってる
おっちゃんもいます(笑)

そして、ハートのマークも
散りばめられているのですが

 

 

おや?
ハートに葉脈が??

そう、たまに
葉っぱも存在しております。

 

 

 

他のパッケージで
包装紙でも

 

 

同様の工夫がされており

 

焦っているおっちゃん!

 

ハートの葉脈が
隠れキャラとして
存在しております。

 

 

 

こんな風にパッケージ
知っていたら
ちょっと自慢できる

「トリビア」を潜ませてはいかがですか?

本日もありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

<近日開催セミナーのお知らせ>


2023年8月10日(木)14:00~15:30
タメショク様主催セミナー
DX時代の試食展示会BtoB向けオンライン説明会

の第1部の講師として登壇させていただきます。

お申し込み
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdI9P9jUh–QTiMOnTV3-Ubbp3JJTG0TS4tPR1TFiaqi8jiXQ/viewform

 

 

 

 


2023年10月20日(金)16:00~17:30
売れる商品づくり パッケージマーケティングセミナー@銀座

こちらはリアルセミナーです。
ぜひぜひ、ご参加くださいませ。

お申し込み
https://forms.gle/jxRdAtMWxngumEgo7

 

 

 

 

 

パケマツから
2冊の書籍が誕生しております。


売上がグングン伸びる パッケージ戦略
https://amzn.to/43deUqh

 

 


売れるパッケージ5つの法則と70の事例
https://amzn.to/3DhhMrP

 

 

パッケージ相談は
こちらまでお気軽に
よろしくお願いいたします。





こちらのバナーをクリックすると
ボクとZoom予約がとれます。

 

お問い合わせフォーム
https://www.p-matsuura.co.jp/company#formArea

 

 

パケマツの採用事例はこちら
https://www.p-matsuura.co.jp/result

 

パケマツの理念動画はこちら

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です