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HOME > BLOG > パッケージマーケティング > 商品パッケージ開発は 「VCPプロセス」で行こう
2023年07月26日

商品パッケージ開発は 「VCPプロセス」で行こう

いやー、
「ファクトフルネス」以来かな?

厚めの本を
読ませていただきました。

 

アイヴァン・マイズナー (著)
リファーラルマーケティング
https://amzn.to/3NUVOko

 

 

このことを
パッケージに置き換えると?

 

 

おはようございます。

パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!

“売れない”を
“売れる”へ変える

パッケージマーケッターの
松浦陽司です!

本日のお話は

商品パッケージ開発は
「VCPプロセス」で行こう

で、いってみよーー!

 

 

 

この本で共感したのが
「VCPプロセス」というものです。

 

これは
人間関係が成熟していく
3段階を表しています。

①Visibility(認知)

②Credibility(信頼)

③Profitability(利益)

 

知ってもらうだけじゃダメ。

そこから信頼を積み重ねないと
実際の利益には結びつかない。

ということなんですね。

 

 

これって
商品パッケージにも
同じことが言えます。

 

 

①Visibility(認知)

 

一般的な
食品スーパーには
12000品くらい。

コンビニには
2000品くらいの
商品が並んでいます。

これって、すごい数ですよね。

 

この中から
あなたの商品が
お客様に「認知」

つまり、
見つけてもらえないことには
何もスタートしないのです!

 

 

②Credibility(信頼)

 

そして、せっかく
商品を見てもらっても

そのパッケージを見て
「なんか、胡散臭い」と思われたら
もちろん、買われることはありません。

「信頼」できる
パッケージじゃないとNGです。

 

 

③Profitability(利益)

 

最終的に、
そのパッケージを見て

お客様が、その商品を
手にすることで

一体、どんな
「利益」を得ることができるのか?

 

ここを明確に
伝わらないと
購入には至らないんですよね。

 

具体的に言うと
日髙食品工業の
こちらの商品がわかりやすい!

 


とりあえず昆布ふりかけ 25g 発酵食品

 

①Visibility(認知)

海産物売り場って
青、緑、白みたいな
パッケージが多いんですよね。

その売り場で
オレンジ色のパッケージが
よく目立ちます。

店頭で「認知」
されやすいのです。

 

 

②Credibility(信頼)

第29回 全国水産加工品 総合品質審査会 主婦大賞受賞

ということで
「信頼」性もめっちゃ高いですね。

 

 

③Profitability(利益)

 

もう、本当に簡単レシピで

あえるダケ
のせるダケ
まぜるダケ

 

かけるダケ
ちらすダケ

 

で、簡単時短料理
もう一品のおかずが作れることが

忙しい主婦の「利益」になることが
伝わってますよね。

 

こんな風に、パッケージに
VCPプロセスを考えてみてはいかがでしょう?

 

 

 

 

 

 

 

 

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この記事を書いた人

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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

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