パケマツ・パッケージ採用事例 ~2023年前半6種類~
パケマツでは
毎月、ニュースレターを
発行しており
パッケージの採用例を
1つずつ公開しております。
おはようございます!
パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!
“売れない”を
“売れる”へ変える
パッケージマーケッターの
松浦陽司です!
本日のお話は
パケマツ・パッケージ採用事例
~2023年前半6種類~
で、行ってみよーーー!
2023年1月
株式会社 谷食糧(徳島)
国産そばの実 蕎麦グラノーラ
https://www.tanifood.co.jp
蕎麦の実がゴロゴロ入った
印象を与えるパッケージ!
透明のスタンド袋にすることで
店頭での展示効果を高めました。
2023年2月
廣珍グループ(岡山)
中華料理 廣珍 辣油(ラー油)
https://kouchin.jp/
これはパッケージリニューアルで
ラー油のシズル感を満載にする
デザインになりました。
調理例などを
掲載しているところもポイントです。
2023年3月
日高食品工業 株式会社
漁師の まかない汁
https://www.hidaka-foods.co.jp/
これ、桑原が
日髙食品の河崎社長を
キャラクター化したんですよ!
昆布屋としての誇りを
感じるデザインです。
2023年4月
株式会社 日本農産
シャトーブリアンれんこん
https://www.instagram.com/oishiirencon/?hl=ja
単なるレンコンに
「単なるレンコンじゃない」という
イメージを感じてもらうために
「シャトーブリアン」とネーミング!
齋藤家の家紋を使った
高級感のあるパッケージデザイン!
2023年5月
株式会社 山のせ
阿波名物たらいうどん
https://www.yamanoce.co.jp/
徳島の「たらいうどん」の特徴は
讃岐うどんと比較すると分かりやすい。
讃岐うどんは「コシの強さ」
たらいうどんは「のど越しと艶」
ぜひ、一度、食べ比べてみてほしい!
2023年6月
曲風園
ぼけませんちゃ
https://kyokufuen.com/
徳島県の歩危(ぼけ)地方で
生産される煎茶。
これを
「ぼけませんちゃ」という
ネーミングで販売!
ピロー型のパッケージで
店頭でよく目立ちます。
※ボケ防止・改善の効能はありません。
と堂々と明記されてます(笑)
以上が2023年前半の
ニュースレターで紹介された
パッケージ採用事例でした。
また、後半も
後日に続きます!
<セミナー案内>
徳島経営研究会1月例会
2024年1月22日(月)
18:30~20:40
【お申込み】
こちらのお申し込みフォームより
ご登録をよろしくお願いいたします。
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSeNSQfehc0znDuhqvTwAkEITByALgScm9SeJsjZMfiTxgGDPw/viewform?usp=sharing
パケマツから
2冊の書籍が誕生しております。
売上がグングン伸びる パッケージ戦略
https://amzn.to/43deUqh
売れるパッケージ5つの法則と70の事例
https://amzn.to/3DhhMrP
パッケージ相談は
こちらまでお気軽に
よろしくお願いいたします。
↑
こちらのバナーをクリックすると
ボクとZoom予約がとれます。
お問い合わせフォーム
https://www.p-matsuura.co.jp/company#formArea
パケマツの採用事例はこちら
https://www.p-matsuura.co.jp/result
パケマツの理念動画はこちら
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。