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2024年02月13日

商品のネーミングを決める時の絶対的な注意点 ~エールラボえひめ様主催オンラインセミナーにて~

「商品のネーミングを決める時に
気を付けていることはありますか?」

なるほど、いい質問ですね!
こちらにお答えしました!

 

 

 

おはようございます。

パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!

“売れない”を
“売れる”へ変える

パッケージマーケッターの
松浦陽司です!

本日のお話は

商品のネーミングを決める時の絶対的な注意点
~エールラボえひめ様主催オンラインセミナーにて~

で、いってみよーー!

 

 

 

2024年2月8日(木)
エールラボえひめ様主催オンラインセミナー

売上が必ずあがる!
売れるパッケージの作り方教えます!

こちらで登壇させていただきました!

 

 

 

顔出しOKの方だけの記念撮影!

 

 

いやー、参加してくれている人が
めっちゃ笑顔で聞いてくれたので
ボクもめっちゃしゃべりやすかった。

 

 

このセミナーの質疑応答で
冒頭の質問がでたんですよね。

「商品のネーミングを決める時に
気を付けていることはありますか?」

 

 

これについては、ずばり!

「商標登録を確認する」です!

 

 

商標登録に引っかかると
あとで偉い目に会います。

「あー、いいネーミングを思いついた」
と思って、パッケージに印刷する。

しばらくして
会社に内容証明が届いて

 

「おたくの商品名は
当社の商標登録のものです。
つきましては、直ちに使用をやめること。
そして、違約金を○○万円を支払うこと」

 

などと言われてしまうことがあります。

こ、こ、これは恐ろしい。

 

 

 

ボクの知り合いも
これに会ったことがあります。

しかも、
徳島の会社を訴えたのが
京都の会社だったんです。

飲食店同士なので
商圏争いはすることは絶対にありません。

なのに、訴えられるのは
現在のSNSの発達です。

徳島の投稿を見て
京都の会社が気づくことがあるのです。

 

 

 

「商標登録の確認が
非常に大切なのはわかりました。
でも、どうやって調べるのですか?」

はい!

それについては
めっちゃ便利なサイトがあります。

 

 

特許情報プラットホーム 簡易検索
https://www.j-platpat.inpit.go.jp/

 

 

これで簡単に
検索することができるんですよ。

 

 

例えば
「パッケージマーケティング」を調べると

特許・実用新案(0)
意匠(0)
商標(1)

と出てきます。

そーなんです。
商標登録を1件、取られているということです。

 

 

ちなみに、
「パッケージマーケティング」の
商標登録をとっているのは
「株式会社パッケージ松浦」だと
すぐにわかります。

 

 

こんな風に、
ネーミングを検索して
商標登録対策しましょう!

 

 

 

それにしてもセミナーに
ご参加いただいた皆様、
ありがとうございました。

ちなみに、オンラインセミナーですが
3月に2つあるんですよ。
よかったら、ご参加くださいませ!

 

 

 

 

 

<セミナー案内>

経済産業局主催 ブランディングを通じた域外需要獲得セミナー

2024年3月13日(水)
15:00~17:30

オンライン開催
(Microsoft Teams使用)

<お申し込み>

https://mm-enquete-cnt.meti.go.jp/form/pub/kanto02/branding_seminar0313

 

 

 

 

【60分で学ぶ物販】オンライン・無料
「ものみがき」&「売れるパッケージ」プチセミナー

2024年3月 16 日(土)10時~11時

申し込みはこちら
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSc6ve1GMj-m6sc_azqv9SQL7aYk_gq7ZMlAow5iUVySZvQppw/viewform

 

 

 

 

 

パケマツから
2冊の書籍が誕生しております。

 

 

売上がグングン伸びる パッケージ戦略
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パッケージ相談は
こちらまでお気軽に
よろしくお願いいたします。





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この記事を書いた人

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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

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