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“売れない”を“売れる”へ
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HOME > BLOG > パッケージマーケティング > パッケージを変えて幸せになろう ~売上アップも、生産性向上も~
2024年03月15日

パッケージを変えて幸せになろう ~売上アップも、生産性向上も~

パッケージを変えて
売上げが上がって、幸せ!

・・・だけが
パッケージで幸せになる方法ではない。

他にも、こんなのがあります。

 

 

 

おはようございます。

パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!

“売れない”を
“売れる”へ変える

パッケージマーケッターの
松浦陽司です!

本日のお話は

パッケージを変えて幸せになろう
~売上アップも、生産性向上も~

で、いってみよーー!

 

 

 


無人販売店「餃子 香月」さんが
マルナカなどの
イオン系列でも
餃子を販売されております!

 

 

 

そのパッケージは
こちらです。

餃子をトレーに入れて
掛け紙をかけております。

 

 

 


・にんにく餃子
・生姜餃子
・PREMIUM餃子

3種類あるのですが
こちらのパッケージで大人気!

 

 

試食販売などで
絶好調、販売されています!

パッケージの力で売れている!

そんなお声を聞いていて
嬉しいのですが

そんな最中、パッケージを
リニューアルしました!

 

 

 

ちょっとビフォーアフターで
見比べてみましょう。

 

 

生姜餃子の場合



ビフォー



アフター

 

 

 

・・・おや?
どこが変わったのか?

なんとなく
全体的に細くなっている気がするが。。。

 

 

その通りです!

実はこのパッケージリニューアルで
劇的に生産性がアップしたのです。

 

 

 

 

 

 

どういうことかというと
ビフォーの時の梱包作業が

 

1)トレーを2段重ねて、封入機に入れる
2)上下のトレーのズレを防ぐために、2段を透明OP帯で留める
3)その上で、異物混入を防ぐため、ラップをかける
4)最後に、巻紙を手巻きする

 

という4段階でした。

 

 

 

この4段階目の
「巻紙手巻き」が「手巻き」なので
非常に時間がかかっていたんです。

そこで

「透明OP帯に印刷したら
巻紙、要らなくない?」

という話になり
このパッケージリニューアルが行われました。

 

 

これによって
4段階目の手巻き作業が撲滅!

生産性がめっちゃ向上することに!

 

 

 

これって、パッケージで
人がハッピーになってますよね!

 

 



PREMIUM餃子のビフォー



PREMIUM餃子のアフター

少し細くなったので
デザインのアピール面積は減ったものの
うまくカバーできているかな。

 

 

 



にんにく餃子のビフォー



にんにく餃子のアフター

パッケージによって
売り上げアップも、生産性向上も
両方に繋げちゃいましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

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この記事を書いた人

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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

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