顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージを変えただけで売上10倍!単価5倍!
“売れない”を“売れる”へ
BLOG

HOME > BLOG > 日常ブログ > そこが聞きたい 経営指針
2008年12月12日

そこが聞きたい 経営指針

徳島県中小企業家同友会新聞に掲載されました!

パッケージ松浦 のブログ-松浦

全文掲載!

今回は、株式会社パッケージ松浦 松浦 陽司氏にお聞きしました。

□ 経営指針との出会いを教えてください。

2004年に「経営指針をつくる会」に参加しました。当時は「理念」という言葉もいまいちピンと来ておりませんでした。しかし、同友会でも成功している人を見ると、殆どの方が「理念」を持ち、「経営指針」を作り活動していました。私も成功者に一歩でも近づけるのではないかと思い、参加させて頂いたのが「経営指針」との出会いです。

□ 経営指針を作って変化したことはありますか?(自分自身、もしくは社内での変化)

経営指針を作るときに、㈱TEC予備校の古田校長がアドバイザーになってくれたのですが、これが私の意識を劇的に変えることになりました。「すぐに捨てられるパッケージを作ることは、ゴミを作ること」と信じ、誇りも持てずに働いていた私に、「パッケージ松浦は、商品の服を作っているんだね」と、衝撃的なアドバイスをくれました。 私の仕事観はここから変わったのです。「そうだ!人が服を着ないと外出できないように、商品もパッケージしないと物流できないし、消費者に届くこともない。そういった意味では、パッケージのお仕事は、日本の物流を支えているのだ!人とモノ、人と人との出会いをプロデュースしているのだ!」そう思うようになりました。今では誇りを持って仕事しています。古田校長、有り難うございます。

□ 社内で浸透させるために、どのようなことを実践しましたか?

毎日の朝礼で、まず自らが理念に基づいた発言をします。また、社員さんが1分間スピーチをするのですが、感想を返すときには、やはり理念に基づいた感想を話します。今では社員さんから「これは人事理念に当てはめると…」と言ってくれることもあり、非常に嬉しく思います。判断に困った時は理念に基づいて考えると、判断基準がぶれないので、これを全社員でできるようになりたいです。

□  現在の経営指針の課題があれば教えてください。

●ビジョン…会社がどこに向かっていくのかを、社員さんに目に見えるような形にしないといけません。

しかし、なかなか私自身が明確になっておおりません。

●5W2H…行動を具体的に落とし込むのが弱いところです。

●欲張りな行動目標…私自身が非常に欲張りなもので、経営指針は行動目標が非常に多くなっております。

社員さんがアップアップしています。 

□  課題を解決するためにどうすれば良いと思いますか?

まずは、私がビジョンを明確にすること。そして、その上で全員参画経営を行い、社員さんから5W2Hの計画を柱に

動目標を決めてもらうことです。そのためには、自律的社員さんになってもらうための教育が必要です。もちろん共育な

ので、私も共に育っていきたいと思います。

カテゴリー | 日常ブログ

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です