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2022年10月15日

あなたはなぜ、そのビジネスをやっているのか? ~圧倒的に顧客が応援したくなる経営~

同じことを説明して
分かりやすい人と
分かりにくい人がいる。

同じ計画を発表して
伝わりやすい人と
伝わらない人がいる。

この差って、なんだろう?

 

 

おはようございます。

パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!

“売れない”を
“売れる”へ変える

パッケージマーケッターの
松浦陽司です!

本日のお話は

あなたはなぜ、そのビジネスをやっているのか?
~圧倒的に顧客が応援したくなる経営~

で、いってみよーー!

 

 

2022年10月14日にZoomで
前田奈菜子さんとお話してました。

その時に質問を受けたのが

「今度、事業計画を発表します。
相手に伝わるプレゼンとは?」

です。

 

 

その質問を受けた時に

「その前に前田さんは
なぜ、そのビジネスをやっているのですか?」

と質問してみました。

 

 

例えば、飲食店の経営発表を聞いて、
こんな感じだったらいかがですか?

 

 

「メニューがカレーとラーメンだけの
飲食店を経営しております。

なんで、カレーとラーメンだけなのか
不思議に思うかもしれません。

実は同じ牛コツだしから作れるんです。
だから、カレーもラーメンも
両方とも税込み500円で作れます!

だから低単価でも
原価率低くて
けっこう、もうかるんですよ!

お客さんが入店してきたら
お客さんの顔が500円玉や
1000円札に見えるんですよ!」

 

 

いかがでしょう?

応援したいですか?

応援したくないですよね?

誰も幸せになっている
イメージが湧いてきません。

 

 

 

そこでボクは考えたんです。
「どうやったら、応援したくなるか?」
ってことを。

例えば、こんなストーリーがあれば
いかがでしょうか?

 

 

「実はボクは学生時代から苦学生で
スポーツ部に入ってたこともあって

お腹がいっぱい食べられなくて
いつもおなかを空かせてたんですよ。

学生を卒業したら
トラックの運転手になってね。

運転手もけっこう体力使うもんで
おなかがすくんですよね。

時間もあまりないし
さっと食べられるカレーとラーメンを
両方食べたいんだけど

それだと1000円を
軽く超えてしまうから
片方だけで我慢してたんですよ。

でも、気づいたんです。
同じ牛コツだしを使えば
カレーとラーメンが低コストで作れる!

これで飲食店を出せば
ボクの学生時代や運転手時代に苦しんでた

お腹が空いたけど
お腹いっぱい注文できない人たちに

カレーとラーメンの両方頼んでも
1000円で食べてもらえる!

そんな人たちに
“カレーとラーメン、めっちゃ美味しかった”
“1000円でこれだけ食べれて大満足です”
なんて言ってもらえたら
ボク、めっちゃ幸せです。

その笑顔のために
カレーとラーメンだけの店を経営してます」

 

 

いかがですか?
応援したくなりませんか?

※このお話はフィクションです。

 

 

 

こんなふうに
「あなたはなぜ、そのビジネスをやっているのか?」
考えると

顧客から圧倒的に
応援されるようになるかも?

 

 

ここで

「パケマツさんはなぜ、
そのビジネスをやっているのですか?」

とツッコミたいですよね。

ちょっと今日は長くなりそうなので
後日、お話させていただきます。

 

 

本日のお話は

あなたはなぜ、そのビジネスをやっているのか?
~圧倒的に顧客が応援したくなる経営~

でございました。

あなたの今日一日が
顧客から応援される
一日でありますように!

 

 

 

パッケージ相談は
こちらまでお気軽に
よろしくお願いいたします。



お問い合わせフォーム
https://www.p-matsuura.co.jp/company#formArea

 

 

パケマツの採用事例を
ぜひ、ご覧くださいませ!
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この記事を書いた人

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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

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