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HOME > BLOG > パッケージマーケティング > あなたの商品・サービスは レストラン型?バーベキュー型? 労働を買うパッケージを創ろう
2022年10月14日

あなたの商品・サービスは レストラン型?バーベキュー型? 労働を買うパッケージを創ろう

世の中のサービスは
大きく分けると2種類!

A ○ス○ラ○型
B ○ー○キ○○型

自社のサービスは
どちらなのか?
考えると面白い!

 

 

おはようございます。

パッケージを変えただけで
売上10倍!単価5倍!

“売れない”を
“売れる”へ変える

パッケージマーケッターの
松浦陽司です!

本日のお話は

あなたの商品・サービスは
レストラン型?バーベキュー型?
労働を買うパッケージを創ろう

で、いってみよーー!

 

 

 

2022年10月8日(土)の
西野亮廣さん講演会in徳島で
お話されていたこと。

世の中のサービスは
大きく分けると2種類!

A レストラン型
B バーベキュー型

ということなんです。

 

 

 

それでここからが大切なんですが
レストラン型と
バーベキュー型で

サービスの「クオリティ」
変わってしまうことです。

 

 

 

レストラン型のクオリティは
「フルサービス」が基本!

本当のレストランでも
厨房で料理を作って
テーブルまでお持ちして

「お召し上がりください」と
お客様は食べるだけでOKです。

 

 

ところが
バーベキュー型のクオリティは
「お客様が参加できる余白」が必要。

 

 

どういうことかというと
バーベキュー場に行って

「お客様、炭に火をつけて
野菜も肉もカットして
ちょうどいい具合に焼きあがっております」

なんて言われたら
「はぁ~?」
ってなりますよね(笑)

 

 

いやいや、その炭に火をつけるのも
肉や野菜をカットするのも
焼くのも含めて、バーベキュー!

その「お客様が参加できる余白」
全て、奪ってしまうと
クレームになっちゃいます。

 

 

他のバーベキュー型の
商品やサービスだと

「プラモデル、面倒だと思って、
組み立てておきました」

「こちらのパズルですが
完成させて、額に入れております」

なんてこともあり得ない!

 

 

「お客様が参加できる余白」を言い換えると
「お客様は労働を買っている」ことになる。

 

 

さて、あなたの会社の
商品・サービスは

A レストラン型
B バーベキュー型

どっちでしょうか?

 

 

パケマツは、レストラン型かな?
でも、バーベキュー型に
持っていくこともできるかな?

こんなことを考えると楽しい。

 

 

ちなみに、パケマツパッケージで
バーベキュー型パッケージが3つあります!

 

 

1)ひびき屋 天才画伯の段ボール

なんの変哲もない
段ボールのように見えますが
お客様の参加できる余白があります。

実は塗り絵などして
遊ぶことができます!

子供が夢中になって
塗り絵や落書きするんですよ!

 

 

 

2)郵送パッケージ


ギノーみそさんのインスタントみそ汁!

どこにお客様が
参加できる余白があるかというと


パッケージ裏面が
はがきになってます。

そうなんです。

ここに文章を書き込んで
140円切手で送ることができます!

 

 

 

3)味覇拉麵トラックBOX


こちらのパッケージには
折り目やミシン目などついております。

そして!


より、リアルな
トラックに変身します!


ミニトラックも
中に入っていたりします。


海鮮味もある!

 

 

こんな風に
「お客様に参加してもらう余白」のある
商品づくり!

「労働を買っていただく」という
パッケージづくり!

考えてみると
面白いですよね!

 

 

 

本日のお話は

あなたの商品・サービスは
レストラン型?バーベキュー型?
労働を買うパッケージを創ろう

でございました。

あなたの今日一日が
新しいサービスを考える
一日でありますように!

 

 

 

パッケージ相談は
こちらまでお気軽に
よろしくお願いいたします。



お問い合わせフォーム
https://www.p-matsuura.co.jp/company#formArea

 

 

パケマツの採用事例を
ぜひ、ご覧くださいませ!
https://www.p-matsuura.co.jp/result

この記事を書いた人

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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

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