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2023年08月12日

「消費税は上げるべきか、下げるべきか」から参照透過性を考える

「ねぇ、お父さん!
消費税を下げたら
日本の景気が回復するんじゃない?」

娘に質問されました。

 

 

なんて答えたらいいんだろう?

・・・ということで
ボクが答えたのがこちら。

 

 

A 良くなるパターン 

<消費者>
よっしゃー、やったー!
いっぱい買い物しよう!
旅行も行こう!

<企業>
よっしゃー、儲かったー!
社員さんの給与アップできる!
設備投資もできる!
研究開発もするでー!

<政府>
企業納税いっぱいやー。
さらに消費者に
還元できるで~。
ありがとう。

 

それと

 

B 悪くなるパターン

<消費者>
ムムム。
言っても物価が上がってるし
まだ給与はそのままやし
今まで通り、節約モードで。

<企業>
あれー?
あんまりお金使ってくれない。
ぜんぜん儲かりませんやん。

<政府>
ぎゃー!
企業納税がめっちゃ下がったー!
なんのために
消費税下げたんやー。

 

 

2パターン、示すところが
父としてずるいところかな(笑)

 

 

この内容はFacebookに投稿したのですが
いろいろなコメントをくださいました。

 

 

その中で面白いなと思ったのが

「参照透過性がない」
って、コメントです。

調べてみたんだけど

 

 

「参照透過性」とは
「式の構成要素がすべて同じなら、式の値は常に同じになるということ」

なんだそうです。

 

 

ボクなりに簡単に言うと

A+B+C=D なら
B+A+C=D という感じ。

 

 

だから
「参考透過性がない」
ということは
「同じになるとは限らない」
ということ。

 

 

例えば、人体で言うと

「野菜を沢山たべたら健康になる」
「肉を食べなければ不健康にならない」

とは必ずいえることではないですね。

野菜だけを食べてると
不健康になることもある。

お肉を食べなくても
健康的な人もいる。

 

 

なので、消費税を
上げる、下げるについても

いつ?
何%?
どんな説明をして?

などいろいろな要素が絡むので

消費税を

下げる → 景気が良くなる
上げる → 景気が悪くなる

とは言い切れないということでした。

 

 

なるほど、興味深い。

何はともあれ
正解の道なんか最初から分かっていることはない。
選んだ道を正解にしないといけない。

国民も協力していかないとね。

そんな風に思った夏の一日でした。

 

 

 

 

<セミナー&メディア登場のお知らせ>

 

●2023年8月17日(木)
11:00~12:00

ラジオ番組
B-STEP TALKING(エフエムびざん)

 

 

「各ジャンルでエキサイティングに活躍されている
旬の人をゲストにお迎えし、
とっておきの音楽とお話をお届けするトーク番組です」

ということでお声がかかりました。

 

 

徳島在住じゃなくても
サイマルラジオで聞くことができます。

https://www.simulradio.info/

こちらから「FMびざん」を探して
登録してみてね。

 

 

 

●2023年9月15日(金)
10:30~12:30

<オンライン>
東京と 女性・若者・シニア創業サポート事業
初心者向け・夢をかなえる創業セミナー

 

 

合計5回あるセミナーの
第3回目にボクが登壇させていただきます。

競争するな!共創せよ!
~安売りよ、さらば~

「第3回だけ、受講したいんですけど」
ということも可能だそうです。

備考欄に書いおいてくださいね。

 
https://woman-hub.jp/learning/20230901_1st/

 

 

●2023年10月20日(金)
16:00~17:30
売れる商品づくり パッケージマーケティングセミナー@銀座

 

こちらはリアルセミナーです。

前回の6月が大好評だったので
再び、銀座でお話します。

ぜひぜひ、ご参加くださいませ。

お申し込み
https://forms.gle/jxRdAtMWxngumEgo7

 

 

オンライン上で、
ラジオで、
銀座で、
あなたにお会いできることを
楽しみにしております。

 

 

 

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こちらまでお気軽に
よろしくお願いいたします。





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お問い合わせフォーム
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この記事を書いた人

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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

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