顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージを変えただけで売上10倍!単価5倍!
“売れない”を“売れる”へ
BLOG

HOME > BLOG > 日常ブログ > ChatGPTにブログを書かせるのは、良いことか?悪いことか?
2023年08月13日

ChatGPTにブログを書かせるのは、良いことか?悪いことか?

ボクの知り合いで
こんな人がいました。

「毎日ブログを書いています。
でも、ブログは読んでもらわなくていい」

それを聞いて
不思議に思って
聞いてみました。

 

 

「なんの目的で
ブログを書いているの?」

その答えに
意外に納得しました。

「SEOで地域ナンバー1になること」

 

 

だから、彼の書き方は
手書きではありません。

「ChatGPTに
ブログを書かせてます」

とのこと。

 

 

専門性がある分野のお仕事なので

「×××(業界専門用語)の
解説ブログを
2000文字で書いて」

こんな感じで指示して
出されたものをコピペするだけ。

 

 

これで毎日、更新していたら
実際に「××× 地域名」で
検索したら、トップになったそうです。

 

 

なるほどねー。

その目的と手段があったか。

 

 

ちなみに、パケマツブログは
基本的にはボクの打ち込みです。

最近は時々、
ChatGPTに書いてもらおうとしているのですが
どうも、ボクの文章と違うんだよね。

そりゃ、文体までは難しいか。

 

 

下書きだけ、
ChatGPTにしてもらって

ボクが清書する方法も
試したことはあるのですが

最初からボクが
打ち込んだほうが早い(笑)

 

 

 

「ChatGPTに書かせるなんて邪道だ」

という人もいると思います。

でも、これは
目的と手段の違いで
ボクはどっちでもいいと思うんですよ。

冒頭の方みたいに
「SEOで地域ナンバー1になること」
だったら、ChatGPTでいいんじゃないかと。

 

 

 

ただ、ボクの目的は

短期的には

「パッケージのすばらしさを伝える」

ということ。

 

 

長期的には
ボクの座右の銘にしている

「学ぶって楽しい!
働くって幸せ!
人生はエンターテインメントだ!」

ということを伝えること。

ちょっと
ChatGPTには任せられないな。

 

 

あ、ちなみに
ボクの座右の銘の意味を
軽く解説すると

 

 

学んで、知らないことを知る。
できないことが、
できるようになるって、楽しいですよね。

仕事をしていると
誰かに喜んでもらえる。

「パケマツさんのおかげで売上が上がりました」
「すっごいかわいいパッケージに仕上がりました」

なんて言ってもらえると
幸せじゃないですか!

そんな風に、人生って
相手を喜ばせて
そして、それ以上に自分が喜ぶ
エンターテインメントだ!

 

ってことなんです。

 

 

 

話は戻って、ブログの書き方ですが

目的を持ってブログを書くなら
手段は「目的にあったもの」であれば
打ち込みでも、ChatGPTでもいいんじゃないかな。

 

 

ただし!

打ち込みで書くと
ある程度、その文章は
自分のものになります。

ChatGPTのコピペだと
自分のものになってない。

 

 

ChatGPT派ブログの人が

ある日、リアルで読者にあった時に

 

「8月9日のブログに書いてあった
このことのついて質問したいんですが」

 

とか言われても
応えられないでしょうね。

書いた記憶すらないかも。

薄っぺらい人間に見えちゃうかもね(笑)

 

 

 

 

 

<セミナー&メディア登場のお知らせ>

 

●2023年8月17日(木)
11:00~12:00

ラジオ番組
B-STEP TALKING(エフエムびざん)

 

 

「各ジャンルでエキサイティングに活躍されている
旬の人をゲストにお迎えし、
とっておきの音楽とお話をお届けするトーク番組です」

ということでお声がかかりました。

 

 

徳島在住じゃなくても
サイマルラジオで聞くことができます。

https://www.simulradio.info/

こちらから「FMびざん」を探して
登録してみてね。

 

 

 

●2023年9月15日(金)
10:30~12:30

<オンライン>
東京と 女性・若者・シニア創業サポート事業
初心者向け・夢をかなえる創業セミナー

 

 

合計5回あるセミナーの
第3回目にボクが登壇させていただきます。

競争するな!共創せよ!
~安売りよ、さらば~

「第3回だけ、受講したいんですけど」
ということも可能だそうです。

備考欄に書いおいてくださいね。

 
https://woman-hub.jp/learning/20230901_1st/

 

 

●2023年10月20日(金)
16:00~17:30
売れる商品づくり パッケージマーケティングセミナー@銀座

 

こちらはリアルセミナーです。

前回の6月が大好評だったので
再び、銀座でお話します。

ぜひぜひ、ご参加くださいませ。

お申し込み
https://forms.gle/jxRdAtMWxngumEgo7

 

 

オンライン上で、
ラジオで、
銀座で、
あなたにお会いできることを
楽しみにしております。

 

 

 

パケマツから
2冊の書籍が誕生しております。


売上がグングン伸びる パッケージ戦略
https://amzn.to/43deUqh

 

 


売れるパッケージ5つの法則と70の事例
https://amzn.to/3DhhMrP

 

 

パッケージ相談は
こちらまでお気軽に
よろしくお願いいたします。





こちらのバナーをクリックすると
ボクとZoom予約がとれます。

 

お問い合わせフォーム
https://www.p-matsuura.co.jp/company#formArea

 

 

パケマツの採用事例はこちら
https://www.p-matsuura.co.jp/result

 

パケマツの理念動画はこちら

 

 

カテゴリー | 日常ブログ

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です