顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージを変えただけで売上10倍!単価5倍!
“売れない”を“売れる”へ
BLOG

HOME > BLOG > SDGs > 【パケマツの消費者志向自主宣言 with シンクスリー大西恵介氏】
2021年06月13日

【パケマツの消費者志向自主宣言 with シンクスリー大西恵介氏】

企業がお客様に届ける価値って何だろう?

今までは2つでよかった。

1 機能的価値(商品そのものの価値)
2 情緒的価値(心で感じる価値)

でも、これからの時代!
もう一つ、必要になった!

それはどんな価値なんだ?

おはようございます。

パッケージを変えただけで
売上8倍!単価5倍!
“売れない”を“売れる”へ変える
パッケージマーケッターの松浦陽司です!

本日のお題は

パケマツの消費者志向自主宣言
with シンクスリー大西恵介氏

で、行ってみよーーー!

2021年6月12日(土)
お題の通りのzoomイベント
開催しておりました!

消費者志向自主宣言とは

消費者庁が推進する
“消費者志向経営" に賛同し
その実現に向けた企業の方針を表明するもの

というもので、詳しくはこちら。


意外とパケマツは、消費者庁のHPに、
ハウス食品と、パナソニックの間に
紹介されております(^^♪

その消費者志向自主宣言の振り返り会のイベント!

前半はシンクスリー大西恵介さんに
基調講演をして頂きました!

大西氏は語ります。

「今までは
1.機能的価値
2.情緒的価値
だけでよかった。

これから
3.未来価値
この3つ目の価値が
必要な社会になった」

簡単に説明すると

1.機能的価値
→商品そのものの価値。

2.情緒的価値
→心で感じる価値。

3.未来価値
→SDGsなどの持続可能な社会をつくる。

「持続可能」
これが非常に重要なことです!

そして、メインイベント!

原田有理さんによる
パケマツ消費者志向自主宣言の発表!

この1年でやってきたことの振り返り!
そして反省と
磨き上げた今後のパケマツを発表です!

パケマツがいかに消費者に
「未来価値」を届けていくのか?

SDGsの観点からも
いかに持続可能な社会を創るか!

真剣に語ってくれました。

いやー、それにしても
原田有理さんの堂々とした発表!

内容も充実したもので
聞いてて頼もしかったー!

ご参加の方のアンケートを
すこし紹介させて頂きます。

<徳島大学研究員の松重摩耶さん>

若い人を育てる気風、
若い人のやる気、
楽しい、面白い、挑戦してみよう!
という気風
自分たちで考えまとめる力
協力する風潮

これらははどれが欠けても
うまく回らないと思います!!

いいものみさせていただきました!
パケ松の今後の発展が楽しみです!

東大化成の島田藍さん>

「SDGsをやらなけば!」
と焦ってしまいがちなのですが

意外と自社の活動を見直してみると
出来ていることが
あるかもしれないと参考になりました。

具体例が有難かったです。

また「消費者志向自主宣言」に
取り組む意味が
よく分かっていなかったので
勉強になりました。

文字をさらに図式化することの
大切が分かりました。
自分でも実践してみます!

松浦個人的には
ご参加くださったみなさまが

「原田さん、すばらしい」
「とても2年目とは思えない」

なんて言ってくれて嬉しかったです(^^♪

ご参加くださった皆さんの
期待に応えるように!

原田さんが図式化してくれたように
パケマツ一同、行動していきます!

※図については後日!

本日のお題は

パケマツの消費者志向自主宣言
with シンクスリー大西恵介氏

でした!

基調講演の大西恵介さん!
ご参加くださった皆様!
司会運営してくれた桑原基輔さん!
なにより、発表してくれた原田有理さん!

本当にありがとうございます!!!

<おまけトーク>

さて、そんな原田さんと松重さんが
上月先生と、ボクと4人でお話する
徳島大学の授業で使われた動画!

6月15日(火)17:00より
パケTubeプレミア公開されます!

ぜひぜひ、ご参加くださいませ。



「高評価」クリックだけでも
ご協力いただけると嬉しいです!

カテゴリー | SDGs

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

8 + fourteen =

ページの上部へ