顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司のブログ
BLOG

HOME > BLOG > エクスマ > <エクスペリエンス・マーケティングセミナーは何故、ライブと呼ばれるのか?>
2016年03月7日

<エクスペリエンス・マーケティングセミナーは何故、ライブと呼ばれるのか?>

2016年2月26日(金)に行われた
エクスマin徳島は本当に興奮の坩堝からスタートしました。

SHIN0875
最初は藤村正宏さんの講演からスタート!
普通なら「あ、こんにちは。藤村正宏です」なんてスタートですよね。
でも、そこが違います。

SHIN0864
いきなり「アイアン・メイデン」の曲が大音量で鳴り響きます。
エクスマ初体験の人は本当にびっくりしているみたいです(笑)

そして動画が終わった途端に語り始めます。
話の内容はこんな感じです。

SHIN0822
★★★★★

今の曲はアイアン・メイデンの曲なんだけどさ。。。
今まで人類が経験しなかったほど複製技術が発達した時代、
アイアン・メイデンの曲も違法ダウンロードされまくるんだ。

普通ならここで「違法ダウンロードなんて言語道断だ!取り締まれ!」
って、いうことになるんだろうけど、きりがないよね。
取り締まっても、取り締まっても、
次から次へ、違法ダウンロードされるんだから。

ここでアイアン・メイデンは発想を変えるんだ。
「違法ダウンロードなんて、させまくってもいいじゃん」と!

IMG_0954
調べると、違法ダウンロードがめっちゃ多いのが南米!
「どうやら南米の人は僕たちのことを好きみたい。じゃあ、南米ツアーやろう!」
ってことになるんだ。

すると、
「今までネットでしか聞けなかったアイアン・メイデンが南米に来る!」

それまでネットだけで聞いていた南米の人は
「えぇ~、本物が来るの~?!」と大興奮!
チケットは即ソールドアウト!

ブラジル、サンパウロのライブでは、258万ドルの収益。
過去にない素晴らしい大成功を収めたそうです。

IMG_0949
・・・あ、初めまして。藤村正宏です(笑)

★★★★★

こんなスタートなんですよ。
かっこいいですよね。

このアイアンメイデンの事例は、マーケティングの手法が変わったことを示しています。

IMG_0937

今までの音楽業界は、「CD」を売ってました。
それがもはや複製可能。
意味がなくなってきているんです。

だから音楽は無料で配って、
ぜったいに複製不可能なライブと、
ライブでしか手に入らないグッズを売るようにしたんですね。

IMG_0912

こんな風に時代は変わってますからね。
世の中は激変しているわけです。
マーケティングも変わらないと行けません。

IMG_0910
さらに、藤村先生はこんなことも言われます。
「中期経営計画をしっかり作る会社は、かなり危ない」

例えば5年前の経営計画書に
「5年後はスマホが生活ツールとして定着している」
「SNSがマーケティングの基本になる」なんて書いている人はいない。

時代の変化が激しすぎて、
5年後の未来なんて誰にも予想できない時代になっているんです。

計画を立ててもそのとおりには行くわけない。
短期の計画を立てながら行動して、修正していく。
そういう経営をしていかないと、これからは時代の風に乗れなくなる。

IMG_0899
エクスマのセミナーでこのように言われます。
1 ともかくやってみよう! だめだったら変えればいいのだから
2 失敗しても失敗と思わない
3 どんなことがあっても笑っていよう

まさに「行動」の大切さを教えてくれます。

計画しながら行動する。行動しながら計画する。
こういった時代になったんですね。

藤村正宏先生!エクスマin徳島では本当にありがとうございました。

写真撮影
阿部写真館
http://abephoto.co.jp/

カテゴリー | エクスマ

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」で提唱したパッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行って、多数の成果をあげている。その他、執筆活動、講演活動、社内ブランディングなども行う。ブランド・マネージャー認定協会1級&2級&スタンダードトレーナーの資格を持つ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

ten − 4 =

ページの上部へ