顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司のブログ
BLOG

HOME > BLOG > エクスマ > <エクスマ エヴァンジェリストコース スタート>
2016年09月8日

<エクスマ エヴァンジェリストコース スタート>

2016年9月8日(木)
いよいよエクスマ エヴァンジェリストコースがスタート!
受講生16名で半年間、エクスマのエヴァンジェリスト(伝道師)になるために学びます!

IMG_1902
みなさん、藤村正宏師匠の話に聞き入ります!

今って、本当に激動の時代です。
マーケティングそのものが変わってきます。

IMG_1903
マーケティングの変遷
戦後から90年代までは「狩猟採集時代」
お客様を「ターゲット」と呼び、戦略、戦術などの戦争用語が多用される。
「お客様をいかに打ち落とすか」を考える。

90年代後半からは「農耕時代」
顧客の囲い込み、会員制などで、お客様を育成していこうとする。
14273453_10205179943217114_151172270_o

ここに大きな落とし穴!
企業がみんなおんなじものを勉強するから「マーケティングが同質化」していく。
そして価格競争だけになる。

IMG_1904
現在は「つながりの経済」 
マーケティングの常識が大きく変わった。
共感してくれた人とたくさんつながって「思想」を広めることが大切!

そのエクスマの思想を伝えるのがエヴァンジェリストの役目!
ちなみに思想ってこんなことです!

IMG_1905

<思想>
遊ばざるもの働くべからず
「個」を出す
心配事の98%は取り越し苦労
ビジネスは戦いではない
つながりの経済
どちらが儲かるのではなくどちらが楽しいかで選ぶ
ロジカルより直感
失敗しても失敗と思うな
クレームは聞くな
即興演奏のような経営
ビジネスとは「愛」を届けること
お客様は神様ではない
ともかくやってみようダメだったら変えればいいんだから
ONとOFFとを分けるな
遊びのような仕事 仕事のような遊び
来るもの拒まず 去るもの追わず
定量化より定性化

実は初日はまったく終了しておりません!
これから食事のあとは、きっと日が変わるまで研修が続きますよ~(笑)

IMG_1905

藤村正宏さんの最新本
【「つながり」で売る! 7つの法則】をよかったら読んでみて!
http://buff.ly/2cqwD6y

カテゴリー | エクスマ

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」で提唱したパッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行って、多数の成果をあげている。その他、執筆活動、講演活動、社内ブランディングなども行う。ブランド・マネージャー認定協会1級&2級&スタンダードトレーナーの資格を持つ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

nineteen − 6 =

ページの上部へ