顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司のブログ
BLOG

HOME > BLOG > セミナー予定・報告 > <私らしからぬ初チャレンジ!泣ける講座に取り組んでみました>徳島大学 研究支援・産官学連携センター 地域産業人材育成講座
2016年12月23日

<私らしからぬ初チャレンジ!泣ける講座に取り組んでみました>徳島大学 研究支援・産官学連携センター 地域産業人材育成講座

2016年12月21日(水)
徳島大学 研究支援・産官学連携センター
地域産業人材育成講座にて、講演させていただきました!

主催の徳島大学様から与えてもらった題材は「食品の販売戦略」だったのですが、、、
うーーーん。
参加者6名の出席者リストを見ると、まったくもって食品が関係のない人ばかり!

IMG_7238[1]
・・・ということで、急遽初チャレンジ!
私の話と、動画と、ディスカッションを組み合わせたマーケティング講座にしてみました!

最初に見た動画がこちら!


「たぬきと男の物語」
ライスワーク
ライクワーク
ライフワーク
仕事感について一緒に考えました。
なかなか日常で、「なんのために働いるか」考えないですからね。


人であふれた駐車場
日常の仕事を楽しくすることについて考えました。

いつもの仕事を作業的にこなしていると
楽しい仕事はいつまで経ってもできないですから。


[感動]レジ打ちの女性(涙の数だけ大きくなれる!)
目の前の仕事を一生懸命にする!
目の前の人に喜んでもらう!
そんな思いの詰まった動画です。

このあたりになってくると、参加した人たちののめり込み具合が変わってきました。
「私の仕事ってなんだろう」って考えてもらえたと思います。


感動ストーリー「ディズニーランドのお子様ランチ」
本当にお客さんに寄り添った伝説の感動ストーリーです。

「もう、ただただ感動しかない」という言葉も出てきました。
そして、自分の仕事の本質は?!
そんなことを考えるきっかけになったと思います。


涙の出る感動実話「縁を生かす」
人が人の人生に如何に影響を与えていくのか?
じんじん伝わってくる動画です。

これは感想をシェアする時間はなかったのですが、
本当に「目の前の人」に喜んでもらうことを考えるきっかけになります。

IMG_7242[1]
最後はこんな感じで記念撮影!
仕事を楽しくするってことが大切だと伝わったかな?

うん?
食品の販売戦略でも、マーケティングでもない講座にしちゃったな。
でも、喜んでくれたみたいだから、まあ、いいか(笑)

ご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました。
ここまでこのブログにお付き合いくださった皆様もありがとうございました。

<PS>
よかったらこの動画も見てみてね♪

カテゴリー | セミナー予定・報告

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」で提唱したパッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行って、多数の成果をあげている。その他、執筆活動、講演活動、社内ブランディングなども行う。ブランド・マネージャー認定協会1級&2級&スタンダードトレーナーの資格を持つ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

seven + twelve =

ページの上部へ