顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司のブログ
BLOG

HOME > BLOG > セミナー予定・報告 > <「技術的失業」が当たり前になってる。その前に常識に囚われず変化しよう!エクスマ大阪セミナー、楽しみ!>
2017年04月4日

<「技術的失業」が当たり前になってる。その前に常識に囚われず変化しよう!エクスマ大阪セミナー、楽しみ!>

さて、いよいよ2017年4月13日(木)に、
大阪エクスマセミナーで登壇させていただく日が近づいて参りました。
ドキドキしますねー。

スライドづくりも佳境。
復習のために、先月参加した東京エクスマセミナーのメモを見返しています。


(東京セミナーは100名満席でした!)

エクスマを勉強させてもらっていて本当に痛感します。
「常識に囚われず変化」していくことって重要だなと。

だって、時代が激変!
技術の革新によって、古い技術・職業そのものがなくなっちゃう「技術的失業」がボンボン起こってる!


例えば、前回のエクスマ東京セミナーで藤村師匠が講演されていたのは、
富士フィルムとコダックのお話。

コダックは世界トップのフィルムブランドでした。
でも、今はありません。
皮肉なことに、自らが開発したデジタルカメラの波に飲み込まれてしまったのです。

「カメラフィルムがなくなる」
そんな時代の激変ですね。


ところは富士フィルムは違いました。
「トヨタから車がなくなったら?
 新日鉄から鉄がなくなったら?
 今、フィルム業界はそんな時代にある」と素早く察知!

自らの「フィルム技術」を活かし、
カメラフィルムから、液晶画面のフィルムを手がけるようになる。

さらには「フィルム技術」の「再定義」を行う。
「フィルム技術ではなく、ナノテクノロジー技術」を活かしたインフルエンザ薬の開発。
「フィルム技術ではなく、酸化防止技術」を活かした化粧品の開発。
まさに、どエライ変化をしてきたのです。

本当に私たちは考えなくては行けません。
「今の本業がなくなったらどうするの?」

そして、自分が持ってる技術、資産を上手く活用できるのなら、
再定義できるのなら、今の仕事じゃなくってもいいんです。
だって、そうじゃないと「技術的失業」しちゃいますから。
「常識に囚われず変化」していくんですね。

そんな時代の変化を掴みに、大阪エクスマセミナーに来てくださいね!
4月13日(木)13:00~21:00
大阪のなんば駅近く「フラミンゴ・ジ・アルーシャ」!


エヴァ同期のメンバーも応援してくれてます!
(・・・たぶん)
私も少しでもヒントになれるようなことが話せるようにがんばります!

きっと「エクスマ、来てよかった」と思いますよ!
詳細内容やお申し込みはこちら!
https://www.ex-ma.com/blog/archives/6811

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」で提唱したパッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行って、多数の成果をあげている。その他、執筆活動、講演活動、社内ブランディングなども行う。ブランド・マネージャー認定協会1級&2級&スタンダードトレーナーの資格を持つ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

3 × 4 =

ページの上部へ