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HOME > BLOG > セミナー予定・報告 > <企業の情報が圧倒的にお客さんに伝わる1つの取り組み>
2019年05月12日

<企業の情報が圧倒的にお客さんに伝わる1つの取り組み>

【「何を言うか」よりも、「誰が言うか」が重要】

ちなみに、次の2つの情報はほぼ同じことを言っています。
あなたの知らないラーメン屋の話題、
どっちの情報が信じられますか??

A うちのラーメンは最高だ! by ラーメン屋店長
B あそこのラーメンって旨いよねー by 松浦陽司

絶対に「B」ボクが言っている方を信じるでしょう。
それって、何でですかねー?

おはようございます。
パッケージマーケッターの松浦陽司です!


5月10日(金)に開催された、
まっすー&まっつーのコラボセミナー!

第一部の まっすーブログセミナーの後、
第二部は ボクのパートでした!

【企業の広告宣伝よりも、友達の口コミ】

冒頭のラーメン屋さんの話ですが、
これって、理由ははっきりしているんです。

それは「広告宣伝」か「友達情報」かの違い。

ラーメン屋の店長が「うちのラーメンは旨い」って言っても、
「そりゃ、言うよね」くらいにしか思わない。
「広告宣伝」なので。

友達が「あそこのラーメンおいしいよ」っていうと
「え?そーなん?」と思っちゃう。
「友達情報」は信頼できるから。

実はこのネタを分かりやすく伝えるために、
会場に来ていた香川の料亭
旬和 花瀬 5代目 小野 日久」さんをいじらせて頂きました!

こんなスライドで紹介!

花瀬のよさを、伝えているだけなのに、どうしてここまで伝わり方が違うのか(笑)?

ちなみに、情報の信頼度として
企業の広告宣伝・・・17%
友人知人の口コミ・・・92%
と言われてます。
(調べる媒体で違うこともあるけど)

【SNS時代に、企業はどうあるべきか?】

ボクがオススメするのは
もう、お客さんと友達になっちゃうってこと。

ブログ、SNSを使って、お客さんとお友達のような関係になる。
これができたら、一番最高なんじゃないかと。

そして、お友達を増やして、
どんどんアップしてくれたら嬉しいですねーー。
幸せの輪、友達の輪が広がっていきます。

企業の情報が圧倒的にお客さんに伝わる1つの取り組み!
ブログ・SNSを駆使して、お客さんと友達になることですよね♪

さて、今日も書ききれなかったので、
続きはまた明日以降(笑)

まっすー&まっつーコラボセミナーの様子
<第一部>【知識ゼロでもできる!ブログの書き方&活用術(すごはん 増澤美沙緒)】

カテゴリー | セミナー予定・報告

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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」で提唱したパッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行って、多数の成果をあげている。その他、執筆活動、講演活動、社内ブランディングなども行う。ブランド・マネージャー認定協会1級&2級&スタンダードトレーナーの資格を持つ。

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