顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司のブログ
BLOG

HOME > BLOG > パッケージマーケティング > 【ご存知ですか?商品開発で押さえておきたいマーケティングの順番を?今までのマーケティングとこれからのマーケティング】
2015年10月31日

【ご存知ですか?商品開発で押さえておきたいマーケティングの順番を?今までのマーケティングとこれからのマーケティング】

【ご存知ですか?商品開発で押さえておきたいマーケティングの順番を?今までのマーケティングとこれからのマーケティング】

おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。

商品開発で大切なマーケティングの順番ってご存知ですか?
実は今まではこんな感じでした。

<今までのマーケティング>
1 何を(モノ)
2 誰に
3 どうやって

まず、モノありきだったんです。
「美味しいお菓子ができたから、さあ売ろう!」
このスタート地点でした。

でも、今は「モノ」は溢れています。
「美味しいお菓子」は溢れているんです。

<これからのマーケティング>
1 誰に
2 何を(モノ+付加価値)
3 どうやって

こうなりました。

順番が変わってます。
「誰に」が一番最初です。

そして、2番目の「何を」も単に「モノ」ではありません。
「誰に」が喜んでくれる「付加価値」を提供しないといけません。

「美味しいお菓子ができたから売りたい」ではなくなったんですね。

まず「誰に」、例えば「××さんを喜ばせたいからお菓子を開発しよう」が大切。
その次に、「そのお菓子には××さんが喜んでくれるこんなストーリーを乗せよう」ということですね。

中西食品様が販売している鍋専用油揚げ「鍋のお揚げさん」は、
こんな方を喜ばせようと開発されました。

賀川佳子さん(36才)
うわー。もうすっかり秋ね。肌寒くなってきちゃったわ。そろそろお鍋のシーズンね。
うちは三世帯6人の大家族だから、お鍋って楽でいいのよね。野菜を切って入れる
だけだしね。週に1回はお鍋で楽しちゃう(笑) 今日はさっそく、今シーズン初めての
お鍋にしようかな。油揚げって味が染み込んで美味しいんだけど、油抜きやら、
カットやらで面倒よね。・・・・そんな風に思いながら、近所のスーパーへ出かけると。。。 

この賀川佳子さんに喜んでもらうには油揚げパッケージはどうあるべきか?
こんなふうに考えました。
1 全面的にお鍋のシズル感をだしてちゃんと食卓シーンを伝える。
2 カット不要、油抜き不要を伝える。
3 どこにでもある筆文字で「油揚げ」ではなく、伝わる品名を!

そうして出来上がったパッケージがこちら!

中西食品「もっちり食感 鍋のお揚げさん」 (3)

「もっちり食感 鍋のお揚げさん」

なんといってもシズル感を感じる美味しそうな油あげの画像!
そして、商品特徴を伝えるチェックリスト!
☑ なんと、油抜き不要。
☑ 出汁が染み込みやすい。
☑ カットしているので、そのままお鍋にポン。

・・・ね?
賀川佳子さんが喜んでくれそうじゃないですか?

これからのマーケティングは「誰に」を先に考えないといけませんね。

さて、この鍋のお揚げさん!
徳島県下のスーパーで販売中!
セブン18店舗と南の方のサンシャインから販売開始してます。

ぜひぜひ週末は家族団らんでお鍋を食べてくださいね~!
中西社長、ありがとうございます。

<中西食品「もっちり食感 鍋のお揚げさん」のお問い合わせはこちらから>

株式会社 中西食品
http://www.k-nakanishifooz.com/

〒 774-0045
徳島県阿南市下大野渡り上がり7-8
TEL 0884-22-0407    
FAX 0884-23-4779
担当者 中西啓社長

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」で提唱したパッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行って、多数の成果をあげている。その他、執筆活動、講演活動、社内ブランディングなども行う。ブランド・マネージャー認定協会1級&2級&スタンダードトレーナーの資格を持つ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

four × one =

ページの上部へ