顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司のブログ
BLOG

HOME > BLOG > パッケージマーケティング > 【絞り込んでいるのか、絞り込んでいないのか?実家の母も私も娘も買っていたトイレットペーパーとは?】
2015年11月12日

【絞り込んでいるのか、絞り込んでいないのか?実家の母も私も娘も買っていたトイレットペーパーとは?】

【絞り込んでいるのか、絞り込んでいないのか?実家の母も私も娘も買っていたトイレットペーパーとは?】

おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。

アナタがトイレットペーパーを選ぶときの判断基準ってなんですか?
1 シングルかダブルか
2 香りありかなしか
3 価格の高いか安いか
・・・など、いろいろと理由はあるのかと思います。

この間、実家の母が買っていて、
そして私の娘も「これ!」と言って買ったトイレットペーパーがあります。

娘がそのトイレットペーパーを手にとったとき、
私は「絞り込む」というマーケティングの力を感じましたね。

9q0276_2

パッケージに大きく書かれたネーミングがこちら!
「シャワートイレのためにつくった吸水力が2倍のトイレットペーパー」

うーん!わかりやすい!
シャワートイレのためのトイレットペーパーなんです。

徹底して、絞り込んでますね!
シャワートイレを使っている人なら「・・・あ、私のことだ!」
そう思いますよね。
事実、私の母と娘は両方買っています。

001_4904040014064

これが「和式にも洋式にもシャワートイレでもそうでないといれでも専用トイレットペーパー」だったら
誰も選びませんね!

絞り込んでいる!
・・・とは言いながら、アナタはシャワートイレの普及率をご存知ですか??

[caption id="attachment_10716" align="alignnone" width="475"]untitled untitled[/caption]

ウィキペディア先生によると
「2015年3月末現在の一般家庭への普及率は77.5%に達する」ということです。
つまり、4軒に3軒以上は、シャワートイレなのです。

絞り込んでいるようで、絞り込んでないですよね(笑)

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」で提唱したパッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行って、多数の成果をあげている。その他、執筆活動、講演活動、社内ブランディングなども行う。ブランド・マネージャー認定協会1級&2級&スタンダードトレーナーの資格を持つ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

18 + one =

ページの上部へ