顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司のブログ
BLOG

HOME > BLOG > パッケージマーケティング > 【ナポリタンポテトチップスの爆発的な販売を促進した SNS時代のパッケージの役割】
2015年11月14日

【ナポリタンポテトチップスの爆発的な販売を促進した SNS時代のパッケージの役割】

【ナポリタンポテトチップスの爆発的な販売を促進した SNS時代のパッケージの役割】

おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。

本日のパッケージマーケティングネタは、
も、も、申し訳ありません。

アービンズ 松本英次さんの文章をほぼほぼ(笑)!
・・・あ、いやいや、リスペクトさせて頂いております(笑)!

17410347_x

マルブンプロデュースの愛媛西条ナポリタンポテトチップスが爆発的に売れている理由!
それはSNS時代のパッケージの役割を示唆している!!!

SNSのフォロワーを多く持つマルブン、ならびに眞鍋社長によるSNSでの事前告知による期待感。
そして、手に入れた人々が拡散し、限定販売の希少感も手伝い、多くの人たちが探し回ってやっと購入。
手に入れた人が次々とSNSで投稿していく!

あーびん
(アービンズ 松本英次さんの投稿画像 http://www.earvin-s.com/ )

その様子が「なんだこれ!私も欲しい!」という欲求を喚起!
さらに購入した人が、SNS投稿、また拡散&拡散。
結果、品切れ続出…

中山さん
(中山雅子さんの投稿画像)

ドラッグストアの社長が「過去に例のないほどの売れ行き!」と言わしめるほど。

影浦さん
(オモニ 影浦一夫さんの投稿画像 http://www.lee-san.jp/ )

・・・さて、ここまで3名の方のSNS投稿画像を見てきましたが、
なにか特徴的なことに気がつきませんか???

あれ?
まだ気づかないですか?
では、もう一枚。

猪谷さん
(猪谷直子さんの投稿画像 なんと!興奮しすぎて「ナポリタン味」を「ナポレオン味」と間違うほど(笑))

そうです!
必ず画像の中には「パッケージ」が写っております!!!

拡散の際には、SNS上ではパッケージが常にビジュアルで投稿されます。
パッケージデザインがSNS時代の拡散にとても大切な意味を持ちます。

小さくロゴが入ったカッコいいクールなデザインもいいですが、
SNS時代にはスマホなどでパッと見て「あれだ!」とわかる必要があります。

大きく「ナポリタン」と書かれ、オレンジがベースのある意味ベタなデザイン。
その分かりやすいデザインの価値を改めて見直すきっかけになりました。

特に今回のポテチは、袋から出してしまうと他のポテチと見た目は同じですから(笑)
パッケージの持つ役割は、とても大きかったと感じています。

209bb08db615a47687804a5af57a2a1d9cc0fe911397497478
(こんな画像で投稿されても、どこのなんのポテチか分からない(笑))

SNSで見たパッケージを店頭で探す。
いちいちSNSをあらためて見直さなくても、
分かりやすいこのパッケージデザインのイメージは頭に残っているはずです。

17410347_x
すなわち、分かりやすいパッケージのおかげでSNSの拡散が、
しっかり購買につながるわけです。

SNS時代のパッケージデザイン
…という側面からも、とても参考になる事例だと思います。

IMG_9648
(パッケージマーケッター松浦陽司の投稿画像)

なんて、本当に今日の話はアービンズ松本英次さんのパクリ、
・・・いえいえ、文章をちょっと拝借した。
・・・いえいえ、創造的模倣させていただいた記事でした!

ありがとうございます。

アービンズ 
http://www.earvin-s.com/

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」で提唱したパッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行って、多数の成果をあげている。その他、執筆活動、講演活動、社内ブランディングなども行う。ブランド・マネージャー認定協会1級&2級&スタンダードトレーナーの資格を持つ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

3 × 2 =

ページの上部へ