顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司のブログ
BLOG

HOME > BLOG > パッケージマーケティング > 【“たった一人の女性”のために考えられた「すじ青のり」のプロジェクト・パケマツ】
2016年06月23日

【“たった一人の女性”のために考えられた「すじ青のり」のプロジェクト・パケマツ】

こんにちは!
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。
今日はちょっと遅い投稿になってしまいました。

今日の話は「プロジェクト・パケマツ」で
徳島ぎょれんさんの「すじ青のり」のパッケージ開発のお話です。

IMG_8431

ところで「すじ青のり」って何か分かりますか?
わからない人が多いですよね(笑)

こんなんです。

IMG_8432

うーん、ますます謎を深めましたか(笑)?
ちょっと味や香りについては後ほど説明しますね。

一応、競合を調べるとこんなんが多かったですね。

IMG_8433

うーん。
あんまり力を入れている会社ってないのか?
透明袋に簡単なシールばっかり。
裏面には使用例を書いたシールなどもありました。

そもそも「すじ青のり」がお客さんがまったく知らない商品なので、
選びようがないんですよね。

そこでヒアリング。

松浦「どんな風に使ったらいいのですか?」
漁連「お茶漬けにかけても、うどんにかけても、
    豆腐にかけてもいいんです。
    何にかけても、すごい風味豊かになるんです!
    これが強みです!」
松浦「そうですか!それが強みなんですね!
    それで、他社のすじ青のりはどうなんでしょう?」
漁連「他社のすじ青のりも一緒ですね」

うーん。
これまた困ったな。

「自社の強み」と思っていることでも、「他社の強み」だったら、
残念ながら「お客さんにとっての強み(魅力)」にならない。

ここでちょっと試食。
すじ青のりの袋を開けてみました。

すると(私の中)で、世界に一変!
「なんて素晴らしい香りだ!料亭のような香りがする」

そして、3C分析!

IMG_8434

競合他社が「低価格、産地不明、パッケージは青・白・緑、品名のみ、使用例」が多いので、
漁連さんは「吉野川産、香り、高級感、シーンを伝える、ネーミング」を変えてみよう。

IMG_8436
競合他社が「産地不明×なんでも料理」なので、
漁連さんは「吉野川産×旦那へのおもてなし料理」のポジショニング!

IMG_8435
競合他社が「品名のみ×使用例」なので、
漁連さんは「シーンを想像する×独特ネーミングで伝える」のポジショニングをとることにしました!

そして、できあがったパッケージはこちら!

☆徳島魚連 ちょっとひとふり高級料亭の味すじ青のり (1)
「ちょっとひとふり 高級料亭の味 すじ青のり」

うーん、いいかんじじゃないですか?
実はこちらの商品、こんなひとりの女性をイメージしてデザインされました。

・・・・・・・・・・

IMG_8437

小倉悠里さん 52歳 
長男(大樹)27才は結婚し千葉在住。
次男(春樹)22才もこの春から就職して県外へ。
久々に夫(直樹)54歳と二人暮らしが始まった。

子供が二人とも県外に行っちゃうな。
春から寂しくなっちゃう。
・・・あ、そんなことないか、私には直樹がいるじゃない!
新婚に戻った気持ちで、これから夫と二人で、ちょっとラブラブしようかな(笑)

直樹とは新婚のころはよく二人で外食に行ったわ。
特に和食が好きだったわね。
でも最近は外に出るのをおっくうがるから。。。
家で料亭気分を味わえないかしら?

・・・・・・・・・・

こんなふうにたった一人までお客さんを絞り込むことを「ペルソナ」といいます。
こんな小倉さんなら、必ず買うこと間違いないでしょう!

IMG_8438

出来上がったとき、ぎょれんさん、喜んでくれましたね!
それが私にとっても嬉しいことです。

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」で提唱したパッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行って、多数の成果をあげている。その他、執筆活動、講演活動、社内ブランディングなども行う。ブランド・マネージャー認定協会1級&2級&スタンダードトレーナーの資格を持つ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

fifteen + fifteen =

ページの上部へ