顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ
  • チェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司のブログ
BLOG

HOME > BLOG > パッケージマーケティング > 【おもしろパッケージもあるよっ!20連発っ!Twitterで人気のあったパッケージマーケティング記事】
2016年09月22日

【おもしろパッケージもあるよっ!20連発っ!Twitterで人気のあったパッケージマーケティング記事】

おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。

最近のTwitterパッケージマーケティング投稿をまとめてみました!
うーん、我ながら笑うのあり、感心するのありです。
20連発でお楽しみくださいっ!

神戸コロッケのロゴ。
猫ちゃんが6っ匹ならんでいる。
それぞれの口元が違いますね。。。
実は
こ、う、べ、こ、ろっ、け
と喋っているんですね♪

Cr6EVMfWIAAOaDU

豊田商店さんから「鯛の干物につけるワンポイントシール」の依頼を受けました。
ノリノリで「蝶ネク鯛」のシールにしたらウケました(笑)

CruBr_QWgAAenC0

知人がHONDAに貰っていたお茶!
パッケージが笑うー!
「ホンダでなく茶」だって!

CsBv-R0WYAANuIP

国産というか、徳島産にこだわりにこだわった「ひじき」のパッケージ依頼を受けました。
ネーミングも好きにしていいということ!
「徳島生まれの、徳島の漁師による、とくしま漁連がオススメするひじき」で決定!

CrvxJtCW8AA89ue

早瀬食品さんの「ふうせん豆腐」は楽しいパッケージですねー!
こうやってパッケージをまるで変えると、ターゲットも変わりますよねー!

CsJhHhFWIAQClJi

2015年に「日本一の充填とうふ」と認定された村のおっさん充填こいまろ!
最初はワンポイントの丸いシールの予定だった。
でも、こんな王冠型シールになっちゃった!
すごい目立つでしょう♪
CryuqovWEAEgrXU

ちょっと前にリプトンがやってたパッケージはおかしかった。
午後じゃなくって、朝の紅茶
誰を意識していたのか(笑)?

CsMenkGWAAAj2b5

「鳥取代表 平尾揚げ」
鳥取県を代表したいという思いを、ネーミングと、鳥取県型のシールに載せました!

Cr0c_WmWAAA29-l

これもちょっと前にウコンの力がだしていたパッケージ。
壇蜜ファンだけじゃなくって、目を引きます。
だって、人が出ているパッケージの飲む前に飲む飲料がなかったから!

CsOM8HKXgAUWW9X

養老軒の小福ちゃんフルーツ大福の底にある台紙。
100枚に1枚だけウインクをした小福ちゃんが居て、1個フルーツ大福プレゼント!
「1%引き」と言われても嬉しくない。
「100個に1個当たり」だと嬉しい。

CsSE0wVWgAEgJfL

カステラの中からカステラがでてくるイメージの「黄金かすてら」!
ひと目で覚えてもらいやすく、よく売れてます!酒飲みの私の父が唯一食べるカステラ!

Cr3cypHUMAEkZcu

「旅する紅茶」!
マッチ箱のようなパッケージに、それぞれ紅茶のフレーバーとリンクする国をイメージしたイラスト!
うん、たしかに旅した気分になれそう。

CsT0SsqWYAAiY8P

昔、「カスタードプリン」というネーミングでまったく売れず、思い切って変更!
卵と牛乳の配合比6:8なので「六八ぷりん」です!
めっちゃ伝わって3倍以上、売れるようになったそうです。

Csb7YrrXgAAsA-L

濱喜久のギフトパッケージ!
大将と女将と二代目が寅年、辰年、未年ということで、虎、龍、羊のロゴを配置したパッケージにしました。
スリーブ(筒)には穴を開けて、その3つのロゴがスライドするようになってます!

CsizTNtWIAA3X32

CsizT8CW8AAb19K

五感さんのカステラパッケージ!
米粉を使ったカステラなので、おにぎりみたいにしている。
中身をイメージしやすいし、SNSなどでもシェアされやすいパッケージです!

CsmOkHiXEAAG9ir

「今夜は焼肉じゃ」
パッケージリニューアルして直後に取扱店舗が急増!
「いやー、これは大成功」と思ったのも束の間、販売停止。
製造許可が取れてなかったんだって。
めだっちゃって売れなくなった(苦笑)

Csn84tBXgAAxm0v

売れない理由の8割は「わかりにくい」と言うこと聞かないデザイナー桑原基輔が言ってました。
こんなわかりやすいネーミングっていいですね!
「水拭きで消せるマッキー」
パッケージもわかりやすいっ!

Csr0xMUW8AA1doz

玉花火のパッケージ!
うわっ!
本当の花火みたいになってますね!
丸い花火玉、発射する筒!
これは楽しいパッケージだ!

Csyt1ASWcAEXp5d

ちなみに、玉花火のパッケージ。
使用後は貯金箱として使える!
アフターユース型のパッケージです!

Cs1P3uBW8AAxweg

スーパーホテルでは歯ブラシを使わなかったら、ちょっとしたプレゼントがもらえる。
うん、こんなことをパッケージで伝えるのっていいですね!

Cs33aZ2WAAAVgd3

以上、最近のTwitterからの20連発でした!

こんな感じで毎日5~6ツイートくらいしてます!
「面白いなー」と思ってくれた方は、よかったらフォローしてくださいねっ!
宜しくお願いします。

パッケージマーケッター松浦陽司のTwitter
https://twitter.com/p_matsuura

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」で提唱したパッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行って、多数の成果をあげている。その他、執筆活動、講演活動、社内ブランディングなども行う。ブランド・マネージャー認定協会1級&2級&スタンダードトレーナーの資格を持つ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

seventeen − fifteen =

ページの上部へ