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2016年11月20日

【休めないあなたに「たべるマスク」のネーミングやキャッチコピーは秀逸】<パッケージデザイン・制作のパッケージ松浦>

おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。

本日は店頭で「うわっ!これインパクトあるわー!」と思った商品を紹介します!
森永製菓さんのパッケージです!

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「たべるマスク」
この赤いパッケージがかなりインパクトあります!

それと共に私はキャッチコピーやネーミングも秀逸と思います。
普通にネームをつけたら「ヨーグルト風味タブレット」か何かになります。
でも、「たべるマスク」です!

なんとなく「ああ、これをつけたら“マスク”っていうくらいだから風邪予防にいいのかな?」
なんて伝わってきますね。

しかもパッケージ上部のキャッチコピーに「休めないあなたに」とついてます。
こんな人、多いですよね!
私もそうです(笑)

パッケージ裏面にはこんなことも書かれています。

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・体調キープ
・人混み
・乾燥予防
・のどスッキリエチケット

うん、パッケージ表を見て、興味を持った人が、吸い込まれそうになるシーンを伝えています。

※もちろん薬事法の関係で言い切れてない部分がありますが、そこは想像しちゃいますね!
例えば、下記の()の中の言葉を想像しちゃいます。

・体調キープ(できますよ)
・人混み(の中でもマスクをしているような効果があります)
・乾燥予防(ができます)
・のどスッキリエチケット(が守れます)

こんな感じかな(笑)

実は本日のネタは株式会社 河昌(須磨海苔の河昌)の藤井潤子女将に教えて頂きました!
ありがとうございます!!!

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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」で提唱したパッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行って、多数の成果をあげている。その他、執筆活動、講演活動、社内ブランディングなども行う。ブランド・マネージャー認定協会1級&2級&スタンダードトレーナーの資格を持つ。

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