顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ
  • チェック
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司のブログ
BLOG

HOME > BLOG > パッケージマーケティング > 【誰もが恐ろしい同業種の非常識へのチャレンジ】~だからこそやる価値があるはず~
2018年07月29日

【誰もが恐ろしい同業種の非常識へのチャレンジ】~だからこそやる価値があるはず~

あなたは新しいことにチャレンジするときに、どんな風に思いますか?

1 新しいことにチャレンジするのっておもしろい!
2 えぇぇ、前例通りでいいんと違うの?

あ、おはようございます。
パッケージマーケッターの松浦陽司です。

ボクは意外と保守的なんです。
例えば出張中で、急に「あと30分以内で昼飯」となります。
寄るのは大手のファミレス、チェーン店など。
まったく知らないお店にいきなりランチに入るのは恐いです。

・・・うーん、なんで怖いのかな?
それは間違いなく、「外れるのが恐い」んです。

「このお店は美味しそう」
そう、思って入ったお店が
「うわぁぁ、ぜんぜん旨くない。むしろまずい!」
そう思ったときに凹むんですよね。

「人は失敗したくない」
だから
「人は変化しなくない」
そう思うのかも知れません。

さて、閑話休題。

ボクが最近、クライアントに言ってる言葉があります。
「同業種の非常識で、異業種の常識を狙いましょう」

世の中には4つのゾーンがあります。

1 同業種の常識×異業種の常識 → 平凡
2 同業種の常識×異業種の非常識 → 平凡
3 同業種の非常識×異業種の非常識 → 奇異
4 同業種の非常識×異業種の常識 → お宝ゾーン


そう。
1、2は同業種の常識なんで、何をやっても平凡。
3は奇異をてらったようなもんになります。

だからこそ、4のゾーン!
同業種の非常識でかつ、異業種で常識的なことを目指そうと!

ボクがたまに言うけど、絶対にやってくれないことがあります。
それが「返金保証制度」です。

ボクが声がかかるのが、素麺、とうふ、お菓子、パンなどの食品が多い。
そして「世の中にないことがしたい」という社長さんや担当者が多い。
さらに「あなたの商品の特徴は」と聞くと
「うまいんだよ」「おいしいんだよ」というのがほとんどです。

だったら
「旨くなければ金はいらねぇってパッケージに書いちゃいましょうよ」という提案です。
要するに「返金保証制度」です。

嗜好食品の業界ではありえない非常識です。
ところが異業種である健康食品、美容食品などでは当たり前の「返金保証制度」です。
やったらいいと思うんですけどね。

でも、ボクが関わった範囲で、
何人も
「俺の食品は旨い」
「私の作ったものを食べたら全員が“おいしい”と言うんだ」という人がいます。
その全員が
「返金保証制度なんて無理だよーー」というのです。

簡単に4お宝ゾーンを目指そうと言っても、やっぱり業界の非常識です。
そこに飛び込むのは難しいんだろうねー。

いろいろ調べたら、返金率は5%以下だそうです。
だから言うんです。
「たとえ、返金保証制度をつけても、実際の返金は5%以下です」
「それ以上にチャレンジしがいがありますよ」
「メディアがきっと殺到します」
そんな風に。

でも、誰も乗ってきてくれないです。
正確に言うと、興味を持ってくれた社長が4名ほど。
その中でノリノリになったのが2名ほど。
でも「やっぱりごめんよ。社員が反対で」ということで、
ボクの関わる範囲で、全ての人は「返金保証制度」を取り入れません。

それだけ、この4お宝ゾーンは飛び込むのが怖いんでしょね。
だって「同業種の非常識」ですから。

だれか、チャレンジしないかな?
そのときはボクに声を掛けてください。
いいようにしますよ♪

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」で提唱したパッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行って、多数の成果をあげている。その他、執筆活動、講演活動、社内ブランディングなども行う。ブランド・マネージャー認定協会1級&2級&スタンダードトレーナーの資格を持つ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

eleven − nine =

ページの上部へ