顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司のブログ
BLOG

HOME > BLOG > パッケージマーケティング > 売れる!4つの色! ~商品は色で売れている~
2011年09月8日

売れる!4つの色! ~商品は色で売れている~

「売れ行きにパッケージの色なんて関係ない」と思っている皆様へ

おはようございます。

昨日はこちらの方と勉強&食事をしておりました松浦 陽司です。

その方とは・・・


☆☆☆


「販売促進は人間工学である」

プロコンセプト研究所 岡野勝志氏


パッケージ松浦 のブログ

お客さんが1~10人くらいなら、社長なり女将なりトップの人のセンスだけでも繁盛する。

でも、100人を超えるとセンスよりもセオリーが大事になってくる。


☆☆☆


昨日は「色によって、味が変わる」お話をさせて頂きました。

http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11010300924.html

こういったこともセオリーの一つです。


今日は「売れる4つの色」のお話。


その色とは、

白の4つ。


マーケティングの世界では4大販売色とも言われております。


人間か古来より、生死に関わる色なんですね。

だから、人はついつい、その色に目を向けてしまう。

注目度が格段に上がるのです!


赤…火、血

青…海に飲まれる

黒…暗闇、夜

白…雪山で凍死


ヒット商品を見てみましょう。



パッケージ松浦 のブログ


赤① キャラメルコーン

パッケージ松浦 のブログ


赤② ポッキー

パッケージ松浦 のブログ


赤③ ごはんがすすんで生姜ない

※ダジャレの時にも紹介させて頂きました。

http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11008281179.html
パッケージ松浦 のブログ

青① エネループ

パッケージ松浦 のブログ

青②熱さまシート

パッケージ松浦 のブログ

黒① 高級なブランデーは「黒」である。

パッケージ松浦 のブログ

黒② 缶コーヒーには黒が多い

パッケージ松浦 のブログ

白① カップヌードル

パッケージ松浦 のブログ

白② ポッキー


みなさんも身近なヒット商品をよく見てくださいね。

赤、青、黒、白が使われている割合は非常に多いです。


みなさんの商品の中で、パッケージカラーを見直すと売れる商品があるかも知れません。


それでは明日は、逆に「売れない色」のお話をさせて頂きます。

お楽しみに♪

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」で提唱したパッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行って、多数の成果をあげている。その他、執筆活動、講演活動、社内ブランディングなども行う。ブランド・マネージャー認定協会1級&2級&スタンダードトレーナーの資格を持つ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

two + 20 =

ページの上部へ