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2011年12月15日

ロッテのトッポで、受験突破! 

「なにか商品開発しないと売れない!」と思っている貴方へ
本当にそうですか?今ある商品の価値を変えるだけで売れませんか?

おはようございます。松浦 陽司です。
若槻先生!昨日は禁酒しました!
(※若槻先生は若槻クリニックの先生です)

☆☆☆

商品はそのままで、受験生をターゲットにしたら売れる事例
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11069101878.html

☆☆☆

実は受験生ターゲットの事例は数多くあります。

例えばこちら!

 

「ロッテ」の「トッポ」です!
・・・
・・・
・・・ん?なんだか違うな。

気づいた貴方は素晴らしい。
よく見ると、
「トッポ」でなく「トッパ」になってます。
もちろん、「受験突破」とかけているんです。

いやー。しかし、すごい。
ネーミングまで変えちゃいましたか(笑)

「目指せ合格」の文字や
「大吉以上 勇気のおみくじ」の文字も素晴らしいですね。

以下はビジネスコンテンツより抜粋

☆☆☆

■ 『トッパ』

1. TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK!」(※)と今年もコラボレーション。今回は「開運」をキーワードにさらにバージョンアップ。
2. パッケージ裏面は、番組リスナーから募集したモデル(6名)が、番組リスナーから募集した“言葉のお守り”(全6種)が書かれたメッセージボードを持つデザイン。同世代からの心に響くメッセージと受験生を応援・勇気付ける表情を持った人を掲載します。
3. QRコードからは、番組プロデュースの携帯ゲーム「開運・携帯ゲーム」を複数配信し、受験生にもお楽しみいただけます。
4. 中身は、チョコレート味のトッポです。
  ※「SCHOOL OF LOCK!」とは……TOKYO FM系全国38局ネットで、月-金曜:夜10時~放送中。中高生に大人気のラジオ番組です。

(ビジネスコンテンツより抜粋)

☆☆☆

いろいろな仕掛けをしてますね。

私が着目したのが「4.中身はチョコレート味のトッポです」というところ。
そうです。
別に商品開発した訳じゃないんですよね。

商品は変えず、
売る価値を「チョコレート味のトッポ」から「受験突破」の体験に変更しました。
すばらしいパッケージマーケティングです。

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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」で提唱したパッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行って、多数の成果をあげている。その他、執筆活動、講演活動、社内ブランディングなども行う。ブランド・マネージャー認定協会1級&2級&スタンダードトレーナーの資格を持つ。

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