顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司のブログ
BLOG

HOME > BLOG > パッケージマーケティング > 【・・・えっ?!味じゃなくって、そんなことで選ばれる理由になるの?? ~東京ばな奈さんの選択~】
2012年01月18日

【・・・えっ?!味じゃなくって、そんなことで選ばれる理由になるの?? ~東京ばな奈さんの選択~】

【・・・えっ?!味じゃなくって、そんなことで選ばれる理由になるの?? ~東京ばな奈さんの選択~】

「生産効率追求!効率!効率!」と思っている貴方へ。
その効率の陰で失っているものはなんでしょう?

おはようございます。松浦 陽司です。
昨日は週1回の休肝日でした。

☆☆☆

効率・・・より早く、より正確に、より丁寧に
効果・・・お客様や関わる人の満足
(日創研で教わったの効果と効率の定義づけ)

☆☆☆

お菓子などをつくるときに、大きくわけると2つあります。

①集合包装
 
10個など複数のお菓子が一袋に入っている。
脱酸素剤も一つ。

②個包装

一つ一つが袋に入っている。
脱酸素剤も一袋に一つ。

もちろん、生産効率のよいのは①集合包装です。

では、効果(満足度)が高いのはどっちでしょう?

ビジネスマナーで有名な、美月あきこさんはこのように語ります。

☆☆☆

(お土産の)お菓子は個別包装のものを選びましょう。
一袋を一度に頂けるとは限らず、余った分はストックしておくものです。
また、出されたお菓子をすぐに頂ける人ばかりとは限りません。
お皿もなく机の上に直に置いたり、メモ用紙の上に置くのが精一杯の状態。
懐紙を常にバッグに忍ばせるなんて、心憎い上級女子もいらっしゃるかもしれませんが。
湿気たり埃をかぶったり、また周囲を汚さないためにも個別包装は欠かせません。

☆☆☆

今、お腹一杯の人もいる。
家に持って帰りたい人もいる。
こういった人たちの満足度を高めるために、個包装が一役買います。

お客さんの満足度が高まれば、次にまた選んでくれる可能性があがります。
「個包装である、お土産で配りやすい」というのが選ばれる理由になるのです。

選んでもらえたら、必然的に売上があがります。
効率より、効果(満足度)を追求した結果ですね。

東京で一番売れているお土産「東京ばな奈」はやっぱり個包装。
東京ばな奈さんは「効率より効果(満足度)」を選択したんですね。
パッケージマーケティングで選ばれる理由をつくってますね。

※もちろん、集合包装が喜ばれる場合もあるので、臨機応変に対応しましょう。

☆☆☆

ちなみに、美月あきこさんはこんな人です。

17年間の国際線客室業務員経験をもとに人財育成トレーナーとして活躍。「ファーストクラスに乗る人のシンプルな習慣」執筆。

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」で提唱したパッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行って、多数の成果をあげている。その他、執筆活動、講演活動、社内ブランディングなども行う。ブランド・マネージャー認定協会1級&2級&スタンダードトレーナーの資格を持つ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

two + four =

ページの上部へ