顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司のブログ
BLOG

HOME > BLOG > パッケージマーケティング > 【パッケージにもお菓子にも夢がある! ~日本のパッケージデザイン大賞2011 白銀サンタ~】
2012年02月28日

【パッケージにもお菓子にも夢がある! ~日本のパッケージデザイン大賞2011 白銀サンタ~】

【パッケージにもお菓子にも夢がある! ~日本のパッケージデザイン大賞2011 白銀サンタ~】

 

「パッケージなんて入れ物」と思っている貴方へ。
お客さんは「パッケージと中身を含めて一つの商品」と思っています。
パッケージも商品と同じなんです。

おはようございます。
パッケージにワクワク感を!と思っている松浦 陽司です。

☆☆☆

モノを売るな!体験を売れ!
http://www.ex-ma.com/
エクスマ藤村正宏さんもそのように言ってます!

☆☆☆

日本のパッケージデザイン大賞2011 受賞作品
白銀サンタ
http://gateausenka.jp/05/index.html

 

このパッケージの書評をしたデザイナー田川雅一さんの書評

☆☆☆

「楽しい」「ワクワクする」「夢がある」
子供のころ、嬉しいことがたくさんあった。
残念ながら大人になった今、少なくなってしまった。
しかし、このデザインを見ていると、うれしいことがたくさんあった子供のころを思いだす。
もちろんそれはデザイン力が高いからだ。
しかし、理屈なんていらない。
パッケージって、夢があって、ワクワクして、楽しくさせてくれるんだなぁーと、久しぶりに思った。
僕の心の中では金賞だ。

☆☆☆

この商品が決して、商品ではなく
「手に入れた時のワクワク感」を価値としているのが分かります。
 

…あ、白銀サンタさん、ごめんなさい。
決して、中身否定している訳でないですよ!

パッケージも商品と一体であるということを伝えたいだけです。

さらに、ホームページに掲載されている文章を見てみます。

☆☆☆

雪国・新潟の名物として誕生した、この白銀サンタ。
姿かたちが「カワイイ♡」と女性に大人気!
お土産にすれば、きっと喜ばれるでしょう!!

また、米粉を使った白い生地はとてもやわらかく、
お子様から年輩の方までとても食べやすいお菓子です。
中に入っている木いちごジャム(フランボワーズジャム)も、
少し甘酸っぱくて美味しいと好評です。

☆☆☆

ほら?!
後半に味の説明もありますが、前半は全く違います。

「お土産にすれば、女性に喜ばれるぞ」ということを価値にしている訳です。

今日は実は実験的な記事にしました。

いつもはパッケージの意味、理由、コピーの部分を中心に書いてきました。
今日はデザインそのものを主体に採用事例を選びました。
また、ご意見を頂けると嬉しいです。

私が勝手にコンサルさせて頂けるなら、
必ずこのパッケージに、この商品にストーリーをつけます。

この雪だるまのキャラクターの名前は○○ちゃん。
4歳の女の子。
生まれは新潟の××地方。
性格は・・・・で、お父さんとお母さんは・・・・。

それをしおりに入れます。

すると、「理屈なんていらない」単なる可愛さから、
「そんな深いストーリーもあるんだ」という深い愛情へ変わっていくかと思います。

白銀サンタの関係者の方が見ていましたら、ぜひご連絡ください。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

株式会社 パッケージ松浦
代表取締役社長 松浦 陽司

パッケージを使った売上アップの役立つコラム満載!
http://ameblo.jp/p-matsuura/
パッケージマーケティングのブログです。
ぜひ、「読者登録」を宜しくお願いします。

パッケージ松浦のフェイスブックページもできました。
http://www.facebook.com/package.marketing
ぜひ、「いいね!」を宜しくお願いします。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」で提唱したパッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行って、多数の成果をあげている。その他、執筆活動、講演活動、社内ブランディングなども行う。ブランド・マネージャー認定協会1級&2級&スタンダードトレーナーの資格を持つ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

four × five =

ページの上部へ