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HOME > BLOG > パッケージマーケティング > 【勝浦町「みちの駅かつうら」が「日乃出本店」とコラボしたビックひな祭り限定企画のぶどう饅頭】
2012年03月4日

【勝浦町「みちの駅かつうら」が「日乃出本店」とコラボしたビックひな祭り限定企画のぶどう饅頭】

【勝浦「みちの駅かつうら」が「日乃出本店」とコラボしたビックひな祭り限定企画のぶどう饅頭】

おはようございます。
パッケージに企画を!わくわくを!と願う松浦 陽司です。

製造・販売 期間限定!
ビッグひな祭り限定 ぶどう饅頭
http://www.budoumanju.com/

こちらの商品開発にも、「ちょっとだけ」関わらせて頂きました!
今日はそのパッケージマーケティングを紹介させて頂きます。

☆☆☆

ビッグひな祭り
http://www.awanavi.jp/article/0000472.html/
約3万体のひな祭り人形が飾られる壮大なお祭りです!

☆☆☆

通常、ぶどう饅頭は9本入りで販売されております。
 

今回はビックひな祭り用に、3本×3色のフレーバーで発売されました!

ただ単にこの3色に決まったのではありません。
きちんと意味合いがあります。

フレーバーの3種はひな祭りに食す「ひし餅」になぞらえました。

雪を甘酒、
緑をよもぎ、
桃をやまももと
それぞれ徳島県や春、ひな祭りと関連させた風味。

単なる開発ではなく、ちゃんとストーリーがあります。

しかも、やまももは徳島県の県木!
地元活性化にもつながっております。

ビッグひな祭りの期間中(219日(日)~320日(火))1500パックの販売を予定。
皆さんもぜひ、ビックひな祭りにご参加ください!
http://www.awanavi.jp/article/0000472.html/

勝手にコンサル、
・・・というか、実際に提案しました。

残念ながら、ひなの里かつうらさんでは採用には至らなかったのですが、こんな提案をしていたんです。

「ひし餅と関連があることをもっと強調するために、クリアケースで中身の色も見せよう!」

こんな感じで、クリアケースに入れます。
商品の色自体を見せて、ひし餅のイメージに近づけます。

 

…ね?
悪くないと思ったんすけどね(笑)

しかし!
こちらのクリアケースの商品も、日乃出本店の西川弘祐専務さんに気にいって頂きました!

実は日乃出本店の本店だけで、このクリアケースひし餅バージョンが発売されております!

 

よかったら皆さん!
日乃出本店でこちらの商品をお買い求めください!
http://www.budoumanju.com/

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代表取締役社長 松浦 陽司

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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

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