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HOME > BLOG > パッケージマーケティング > 【…え?味じゃないことが選ばれる理由になるの?商品にお客さんにとっての価値を「意味づけ」しよう】
2012年08月16日

【…え?味じゃないことが選ばれる理由になるの?商品にお客さんにとっての価値を「意味づけ」しよう】

【…え?味じゃないことが選ばれる理由になるの?商品にお客さんにとっての価値を「意味づけ」しよう】

おはようございます。
「選んで買ってもらう」のに重要な5つのポイント

①    絞り込む

②    売り込まない

③    「好き・楽しい」を発信する

④    ストーリーを語る

⑤    新たな意味づけをする

今日は⑤「新たな意味づけをする」です。

「お菓子は味が売り物」

「美味しさ命」

こう思われている方って、結構多いんですよ。

でも、実際、お客さんは違う価値が欲しいと思っているのかも知れません。

ところで、貴方はお土産を買う時に、どんな判断基準で買われますか?

「美味しい」と一言も言わないのに売れているお菓子

大阪プチバナナ

こちらの売り方やパッケージが変わっています。

右上のPOPを見るとこんなことが書いてます。

「ご近所やお友達、会社の人に個別に配れる3個入り×5箱セット」

そうなんです。

どこにも「美味しい」とか「バナナにこだわってます」とか書いてないんです。

お客さんにとっての価値は「お土産に便利ですよ」ということです。

実は違うPOPもあって、そっちも面白い。

「美味しい」と一言も言わないのに売れているお菓子

例えば…

□営業部の橋本さん

□営業部の吉田さん

□人事部の山本さん

□販促部の田口さん

□奥さん

「お土産忘れていませんか?」とか「このまま帰ったら、奥さんに怒られますよ」というのが商品の価値になってますね(笑)

どうです?

味以外の「新たな意味づけ」ができているでしょう!

【通りすがりのビジネスマンに貴方の価値は伝わっているでしょうか?】

こっちのPOPには

「ビジネスマンにオススメ!!個別包装で配りやすい」と書いてます。

これって、当たり前のことなんですけど、大切なことなんです。

お客さんにとっての買う価値を「意味づけ」されていますね。

さて、貴方の商品にはどんな意味づけができるでしょう?

「選んで買ってもらう」のに重要な5つのポイント

①    絞り込む

②    売り込まない

③    「好き・楽しい」を発信する

④    ストーリーを語る

⑤    新たな意味づけをする

最後の5つ目でした。

みなさん、お付き合いを有り難うございました。

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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」で提唱したパッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行って、多数の成果をあげている。その他、執筆活動、講演活動、社内ブランディングなども行う。ブランド・マネージャー認定協会1級&2級&スタンダードトレーナーの資格を持つ。

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