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HOME > BLOG > パッケージマーケティング > 【パッケージからペコちゃんが消えた?不二家のミルキー「秘密のローラ味」「ハッピーローラ味」】
2012年09月9日

【パッケージからペコちゃんが消えた?不二家のミルキー「秘密のローラ味」「ハッピーローラ味」】

【パッケージからペコちゃんが消えた?不二家のミルキー「秘密のローラ味」「ハッピーローラ味」】


おはようございます。松浦 陽司です。
今日の記事の前に、先にお伝えしておくと、
私はローラのファンという訳ではないんですよ(笑)

 

知ってます?

史上初!
ペコちゃんが、ミルキーのパッケージのメインキャラクターを降板したパッケージが発売されました!
代わりにメインを務めたのがローラちゃんです(笑)

 
ペコちゃんのペロッと舌を出した顔と、
ローラのお得意のペロッと舌を出した顔。
イメージが繋がったんでしょうね(笑)

 

2012年9月4日に発売。

まだ、売れ行きなどは公表されていないようですが、
・・・・店頭にこれが並んでいたら目立ちますよね(笑)

人の顔には、人の目を惹きつける力があります。

中小企業に真似して欲しいのは、「芸能人を使え」ということではありません。
だって、高いし、コネもないし、無理でしょう。

でも、見習う点はたくさんあります。

①パッケージ変化によるチャレンジ精神
常に新しい顧客に訴えようとしていますね。


知ってますか?
ブルガリアヨーグルトも約40年の間に20回以上のデザインリニューアルを行ってます。
(詳しくはこちら http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11120163565.html )

②顔出し、キャラ出しというのが、視認性を高めます。

【なぜ日清食品はチキンラーメンのパッケージに芦田愛菜ちゃんを使うのか?】
チキンラーメンだって、芦田愛菜ちゃんを表に出してますね!
それは、人の目を惹くからです。
(詳しくはこちら http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11223482601.html )

「どうせ、大企業のやることだから、中小には関係ないね」というスタンスではもったいないですね。
大企業から学べることもたくさんあります。

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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

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