たとえ「これっぽっち」のお年玉でも、子どもが笑顔になる。パッケージの力の話
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
パッケージって面白い weeklyノート 2025-50
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
もう、ぼちぼち
自分の子どもや親せきの子どもにあげる
お年玉の金額を決めないといけない時期ですね。
そのお年玉を入れる袋を
「ぽち袋」と呼ぶのですが、
この「ぽち」って
どんな意味があるかご存じですか?
「かわいい」という意味でしょうか?
「小さい」という意味でしょうか?
いえいえ、違います。
実はこれ、
「これっぽっち」の“ぽち”なんです。
(※諸説あり/NHK「チコちゃんに叱られる!」
2022年1月7日放送より)
「たいした額じゃないけど、気持ちです」
この日本人独特の奥ゆかしさが、
ぽち袋というパッケージ文化をつくったわけです。
今日、ご紹介したいパッケージが
こちらです!

<ネスレ>ポチ袋付きキットカット2026
おお、なんとかわいいパッケージ!
これは単なるキットカットではありません。

裏面に「ぽち袋」が付いているパッケージなんです。

デザインは3種類あって、
午年を表すお馬さんが、それぞれこんなメッセージをくれます。
「キット、ウマくいくよ!」
「キット、チャンスがウマれる年になるよ!」
「キット、笑顔がウマれる年になるよ!」

さらに、ぽち袋には
メッセージを書けるようにもなっています。
単にお年玉を渡すだけでなく、
渡す相手に
「2026年は、こんな年にしようね」
と、想いまで一緒に渡せるわけです。
まさに、
「金額より気持ち」
という、日本人の贈答文化そのものを
パッケージで商品化した事例ですね。
こんなふうに、
パッケージを少し変えるだけで、
キットカットはまったく新しい価値を持つ。
これぞ、パッケージの力です。
この
ポチ袋付きキットカット2026で
お年玉を渡せば――
普通のぽち袋で渡すより、
はるかに子どもが喜んでくれるはず。
・・・たとえ「これっぽっち」の金額でも(笑)
ちなみにこの商品、
全国の郵便局で販売されています。
よかったら、お早めに。
年末になると、
売り切れる店舗もありますので。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【速報】
急遽、決定!
2026年3月25日(水)18~20時の予定
BE Messenger 湯本厚志さんと
コラボセミナーをすることになりました。
場所は池袋なんですが
オンラインでの参加も可能。
正式に応募が開始したら
また連絡させていただきます。
少々、お待ちくださいませ。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【書籍情報】
▼amazon商品開発部門2位獲得の著書▼
売上がグングン伸びるパッケージ戦略
https://amzn.to/3AbyKGD

▼その他の著書▼
売れるパッケージ5つの法則と70の事例
https://amzn.to/3Uzt8Oz

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[発行元] 株式会社パッケージ松浦
[住所] 徳島県徳島市丈六町山端10-1
[連絡先] package-matsuura@p-matsuura.co.jp
[ホームページ] https://www.p-matsuura.co.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
配信を解除する場合はこちらから。
https://forms.gle/5gAxmWSYbGvjeaET7
この記事を書いた人
パッケージマーケッター 松浦陽司
1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。







