顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージを変えただけで売上10倍!単価5倍!
“売れない”を“売れる”へ
BLOG

HOME > BLOG > パッケージマーケティング > 【核家族、単身生活家庭が80%以上に!家族構成が変わる。パッケージが変わる。Pasco「超熟」】
2012年09月12日

【核家族、単身生活家庭が80%以上に!家族構成が変わる。パッケージが変わる。Pasco「超熟」】

【核家族、単身生活家庭が80%以上に!家族構成が変わる。パッケージが変わる。Pasco「超熟」】

おはようございます。松浦 陽司です。
うちは私、妻、娘の3人で暮らしている核家族です。

 

単身生活(一人暮らし)と核家族(2~3人暮らし)の割合が増えてます。
2008年の調査ですが、
単身生活者 24.9%
核家族 59.8%  になってます。
つまり、家族構成が3人以下のところが、84.7%になるんです。

「昔はこれが適正サイズだった!」
そんな商品もあろうかと思います。
・・・・が、今は見直しをしてみないといけないかも知れません。

 
Pasco 「超熟」
みなさんがご存知の有名な食パンです。

基本サイズはやっぱり5~6枚入ですね。
三世帯家族なら1日で食べてしまうサイズです。

でも、これも今や昔、今は食べきれないんですね。
(家族の中には朝食を食べない人もいます)

 

そこで、現在販売されているのがこれ!
超熟 3枚入。

 

横から見ると、その薄さが分かります(笑)

そうなんです。
少量でいいんです。
半分でいいくらいなんです。

 
こうやって、お客さんが望むサイズにパッケージを変える。
それだけで買ってもらいやすくなりますね。


ニッポンハムの麻婆豆腐も核家族向け
3人前×2回分パッケージ
(詳しくは http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11176792432.html )

【毎日、貴方は何号のお米を炊きますか??5合炊く人は珍しいでしょうね】
お米も「2合」サイズのパッケージ
(詳しくはこちら http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11141689977.html )

パッケージ松浦 のブログ-山のせ松茂店
山のせさんも持って帰りやすい手提げの3人前お土産パッケージ
(詳しくはこちら http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-10250562590.html )

「もう随分とサイズも同じままだなぁ~」と思った貴方!
サイズ変更で新商品開発は如何でしょう?
パッケージを変えるだけで新商品になりますよ(笑)!

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です