顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司のブログ
BLOG

HOME > BLOG > パッケージマーケティング > 【4Cの精神を大切に60年で2億1000万個のロングセラー!見て楽し~「ココアシガレット」】
2012年11月17日

【4Cの精神を大切に60年で2億1000万個のロングセラー!見て楽し~「ココアシガレット」】

【4Cの精神を大切に60年で2億1000万個のロングセラー!「見て楽し~」パッケージ「ココアシガレット」】


おはようございます。
パッケージマーケッターの松浦 陽司です。

今日も読んでくださっている貴方、「オリオン」という会社をご存知でしょうか?
大阪は十三に会社のあるお菓子屋さんです。


ただ、このお菓子屋さん、ただのお菓子屋さんではありません!
「おもろなければ、お菓子やない!」というコテコテの大阪人根性がコンセプト!
「ココアシガレット」など、面白いお菓子を販売し続ける変わったお菓子屋さんです。

 
「ココアシガレット」は1951年に販売。
約60年間で約2億1000万個!
なんと!毎年350万個!
1日に1万個弱なのです!
 
 
 
なんでそんなにロングセラーなんでしょう?
 
 
 

さて、話は変わって
「4Cってなんだ?」って言われたら何を思い浮かべますか??

経営やマーケティングの勉強をされている方なら、マーケティングの4Cを思い浮かべますね。

①Consumer(消費者のニーズとウォンツの解明こそが商品である。)
②Cost(価格はコストの一部。消費者は商品の価格だけではなく購入コスト、時間コストを費やしている。)
③Convenience(場所ではなく買い易さが大切。)
④Communication(広告は売り込むのではなく納得させること。)

女性ならダイヤモンドの4Cを思い浮かべるかも知れません。

①色(カラー color)
②透明度(クラリティ clarity)
③重さ(カラット carat)④
研磨(カット cut)

 

でも、オリオンの小西靖介社長は全く異なる4Cを唱えております。

①見て楽し~(C)
②もらって嬉し~(C)
③食べておいし~(C)
④また欲し~(C)

うぅ~ん、ここでもコテコテ大阪人(笑)

そうです!

まず、パッケージが「見て楽し~」でないといけないのです。
 
 
 
 
 
 
販売当時の日本は高度成長期の入り口。
「大人になったらタバコ」というあこがれがある時でした。
 
 
「だったら、子供にもタバコを吸わせてあげよう」ということで、
パッケージも中身も、タバコの「ピース」にそっくりの「ココアシガレット」を創りました(笑)
 
 
 
当時は父親の真似をして吸っている風のポーズで遊んでは親を驚かせ!
「ちゃうで、これはお菓子やねん!」というツッコミをかましていたそうで(笑)
 
 
 
 
禁煙、禁煙の世の中になっても、
当時を懐かしんで買ってくださる大人も多いんです。
だからこんなに売れているんですね!
 
 
①見て楽し~(C)
②もらって嬉し~(C)
③食べておいし~(C)
④また欲し~(C)
 
 
パッケージでまず、人の心を惹きつけることを考えてみませんか?

 

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」で提唱したパッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行って、多数の成果をあげている。その他、執筆活動、講演活動、社内ブランディングなども行う。ブランド・マネージャー認定協会1級&2級&スタンダードトレーナーの資格を持つ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

nine + twenty =

ページの上部へ