顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司のブログ
BLOG

HOME > BLOG > パッケージマーケティング > 【理由なき値引きは気持ち悪い 理由がある新サイズパッケージは納得する ポカリスエット900ml】
2012年12月14日

【理由なき値引きは気持ち悪い 理由がある新サイズパッケージは納得する ポカリスエット900ml】

【理由なき値引きは気持ち悪い 理由がある新サイズパッケージは納得する ポカリスエット900mlパッケージ】

おはようございます。
パッケージマーケッターの松浦陽司です。

突然ですが、チラシにこんなことが書いてあったら、どう思います?
「牛肉50%OFF!!」

なんだか気持ち悪くないですか?

変な肉を使っているんじゃ?
在庫の古い商品なんじゃ?
本当は違う肉なんじゃ?

気持ち悪くなるのはごもっとも。
なんせ、値引きする「理由がない」から気持ち悪いんです。

ちょっとだけ言葉を足してはどうでしょう?
「本日は11月29日で肉(29)の日なので半額です!」
「創業7周年!お客様に感謝をこめて50%OFFです!」

ねぇ。
これだけでお客さんが受け入れやすくなります。

「理由」がとっても大事です。

さて、大塚製薬のポカリスエットには変なサイズがありますね(笑)

 

ポカリスエット900mlです。

なんでこんなに変なサイズなんでしょう?
それは「私たちの皮膚や呼吸から失う水分が一日900ml」だからです!

だから一日一本、このポカリで失った水分を補給して欲しいということです。
しっかりとした理由がありますね。
だからお客さんも納得です!

 

実はこの「単位を変える」ということは非常に有効です。
同じ500mlばっかりの商品がならんでいたら、
値段の違いがバッチリ分かるでしょう。

ところが他社は殆ど900mlを出していない!
つまり、値段の差がよく分からないんです。

900ml市場ではポカリスエットがほぼ独壇場なので、
競争が起こらないということになります。

さてさて、ちょっとした単位の工夫、そして何より意味づけで、
新しいパッケージマーケティングを起こしませんか??

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」で提唱したパッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行って、多数の成果をあげている。その他、執筆活動、講演活動、社内ブランディングなども行う。ブランド・マネージャー認定協会1級&2級&スタンダードトレーナーの資格を持つ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

fifteen − 3 =

ページの上部へ