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2012年12月15日

【全国67万人の山口さんに贈る超限定カレー「山口さんちのごめんなさいカレー」】

【全国67万人の山口さんに贈る超限定カレー「山口さんちのごめんなさいカレー」】

おはようございます。
パッケージマーケッターの松浦陽司です。

マーケティングの世界でよく言われるのが「狭めると広がる」
どういうことかと言うと、「ターゲットを絞り込みましょう」ということ。

パッケージ松浦 のブログ
「おとなのふりかけ」も大人と絞り込んでいるようで、
実は子供にも売れているでしょう?
(詳しい記事 http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11041375771.html )

しかし、・・・
ここまで絞り込んでいいものか???

 
「山口さんのごめんなさいカレー」です!

基本的には山口県産の食材ばっかりを使ってこだわっているカレー。
しかし、トマトだけはアメリカだとか(笑)

 

そして、このカレー!
ごく限られた方しか買うことができません!

①お名前が山口という方(旧姓も含む)
②山口県出身者
③山口県内の店内で買われる方はI Love 山口


こんな人、そんなにいないんじゃないかな?
でも、「山口」という苗字だけで67万人くらいターゲットがいるそうです。
ホームページを見ると、しつこいくらいに「山口さんしか買えない」と書いてます。

 

でも、最後の方になると
「山口さんになっちゃえよ」
「あなたは山口さんです」と、
誰でも買えるようにひるがえります(笑)

要は「山口さんしか買えない」ということをアピールすることで、
他の方の興味を惹いているパッケージなんですね(笑)

本日のネタは鍼灸マッサージのサルーテ大東真吾さんに教えて頂きました!
有り難うございます!!


過去に大東真吾さんに教えて頂いたネタ


社長のよく飲むビール
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11394491372.html

これも限定絞り込みネタですね。

この記事を書いた人

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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」で提唱したパッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行って、多数の成果をあげている。その他、執筆活動、講演活動、社内ブランディングなども行う。ブランド・マネージャー認定協会1級&2級&スタンダードトレーナーの資格を持つ。

3 件のコメント

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    いや~勉強になりました!
    やっぱり絞り込むコトで伝わりやすくなりますね。
    「ごめんなさい」という謙った感もイイですよね。
    しかし、ビールも気になるな~♪
    パッケージは、人が最初に見た時に心を捉えるような言葉を使うコトによって魅力さを出すんですね。
    メモメモっと(笑)

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    >酒屋のすぎちゃんさん
    感心して頂いて光栄です!
    パッケージはブランド要素をつくる一つですからとっても重要なんです!

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    初コメです。私はブログを初めてまだ日が浅いですが見た人が元気になれるようなブログを作っていこうと思っています。また訪問します!byハッピーライフコンサルタント舘森喜枝

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