顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司のブログ
BLOG

HOME > BLOG > パッケージマーケティング > 【時代の先駆者パッケージ サラヤ ヤシノミ洗剤 詰め替えは最初、売れなかった(泣)】
2013年11月24日

【時代の先駆者パッケージ サラヤ ヤシノミ洗剤 詰め替えは最初、売れなかった(泣)】

【時代の先駆者パッケージ サラヤ ヤシノミ洗剤 詰め替えは最初、売れなかった(泣)】

おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。

ヤシノミ洗剤 詰め替えパック (サラヤ)

今や当たり前となった「詰め替えパック」。
このパッケージをいち早く採用したのはヤシノミ洗剤。

採用当時の1982年は売れなかったそうです。
これは時代を先取りし過ぎたのが理由です。
また世の中が環境問題への関心が薄かったんですね。

しかし、どんなに売れなくても、環境問題の意識を高めるために、
サラヤは詰め替えパックを販売し続けました。

その成果が実ります!
1990年ごろから環境問題への関心も高まり、売れ始めたのです!

そして2013年現在では、
詰め替えパックとボトルパックの売上は9:1になっているそうです。

30年以上も前から環境問題を意識し、
ゴミ削減のために「詰め替えパック」パッケージという市場を切り開いたサラヤ!

私はこのパッケージマーケティングに敬意を表します!

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」で提唱したパッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行って、多数の成果をあげている。その他、執筆活動、講演活動、社内ブランディングなども行う。ブランド・マネージャー認定協会1級&2級&スタンダードトレーナーの資格を持つ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

5 × two =

ページの上部へ