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HOME > BLOG > パッケージマーケティング > 【商品認知の進み方 色、形、商品名  それを地で行くパッケージはなんだ?!】
2013年11月27日

【商品認知の進み方 色、形、商品名  それを地で行くパッケージはなんだ?!】

【商品認知の進み方 色、形、商品名  それを地で行くパッケージはなんだ?!】

おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。

この形のシルエット、なんだか分かりますか?

ズバリ、答えを言うと、
みなさんが思っている通りです。
「ヤクルト」です。

では、このシルエットでなぜ、ヤクルトと分かったか?
それは皆さんが識別しているからです。

「この形はヤクルトだ」って!

商品認知の進み方って面白いんです。

①色
②形
③ネーミング

この順番なんです。

例えば、「ロッテのガーナチョコレート」というと、
赤いパッケージを思い浮かべますよね?

「このシルエット」というと、
ヤクルトを思い浮かべるようなものです。

実はネーミングはその次なんです。

パッケージの色、形にこだわること。
これはとってもお客さんに識別してもらいやすい、
つまり、ブランド化されやすいパッケージマーケティングということになります!

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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」で提唱したパッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行って、多数の成果をあげている。その他、執筆活動、講演活動、社内ブランディングなども行う。ブランド・マネージャー認定協会1級&2級&スタンダードトレーナーの資格を持つ。

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