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HOME > BLOG > パッケージマーケティング > 【2013年中元期189万セット出荷!無条件で高級感がでる理由は?「金のスーパードライ」】
2013年12月12日

【2013年中元期189万セット出荷!無条件で高級感がでる理由は?「金のスーパードライ」】

【2013年中元期189万セット出荷!無条件で高級感がでる理由は?「金のスーパードライ」】

おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。

2013年中元期 189万セット出荷!
(2013年に発売!5月~8月中旬の記録)
それが、「金のスーパードライ」です!

「銀の上は金でしょう!」
そんな思いがあったかどうかは知りませんが(笑)、
確かに、今までの「銀のスーパードライ」とはまるで印象がことなるパッケージです!

実は「金」というのは無条件に高級感が高まる色です。
事実、他社のプレミアム系のビールに「金」が多いのはその理由です。

こういったギフト商品では「金」は必須!
今までアサヒがスーパードライで「金」をやってこなかったのは、
今年のためだったのだろうか?

「金」でブランド化できて思い出す事例は他にもあります。
まるちゃん 正麺もバカ売れ!
http://ameblo.jp/p-matsuura/entry-11148054361.html

 

パッケージの色で他社と差別化したり、ブランド化したりするのもとっても大切ですね!

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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」で提唱したパッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行って、多数の成果をあげている。その他、執筆活動、講演活動、社内ブランディングなども行う。ブランド・マネージャー認定協会1級&2級&スタンダードトレーナーの資格を持つ。

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