顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司のブログ
BLOG

HOME > BLOG > パッケージマーケティング > 【ラーメンが売れない夏に3倍売れた!マルメンの徳島ラーメンのPOP!(番外編)】
2014年09月17日

【ラーメンが売れない夏に3倍売れた!マルメンの徳島ラーメンのPOP!(番外編)】

【ラーメンが売れない夏に3倍売れた!マルメンの徳島ラーメンのPOP!(パッケージマーケティング番外編)】

おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。

夏って、ラーメンが売れないんです。
だって、暑いですから。

でも、その夏に3倍売れたラーメンがあります。
それが、これ!
マルメン 徳島ラーメン!

先日のブログで紹介させて頂いたラーメンです!

【「パッケージが良ければ味はどうでもいいのね!」は勘違い!マルメンの徳島ラーメンが教えてくれる】


商品が変わったんですか?
・・・いえいえ、変わってません。

パッケージが変わったんですか?
・・・細部は変わったのですが、
実は今回は、あんまり関係がないのです。

実は「POP」だったんです!
こんなPOPがつきました。

「悔しい!」
販売元の近藤充博

こんな感じで、実際に発売している近藤社長が顔出しで語りかけます!

この商品がヒルナンデスにTVに出演することが分かっていました。
近藤社長はとっても楽しみにみていたそうです。

全国47都道府県のランキング形式の発表だったのですが、
・・・なんと、たった1~2秒流れただけ(泣)
・・・散々たる結果の35位(泣)(泣)

本当なら
「ヒルナンデスで1位獲得!すごい徳島ラーメン」と
POPを作りたかったのですが、、、
・・・35位では。。。。

「なぜ、35位?」
「とっても美味しいのに」

そんな思いの丈をこのPOPに託しました(笑)


このPOPの効果で、なんとこの夏、昨年比3倍売れました!
さらに、東京のアンテナショップからも
「このPOPと一緒に、この商品を扱いたい」と連絡が入りました!

こうやって、近藤社長の悔しい思いが、
お客さんとの共感を生んでいるのですね。

まさに、商品を売っているのではなく、体験・価値を売っている。
今回の場合は「悔しさの共感」を生んでいたのです。

それにしても、勇気を出して顔出し登場していただいた近藤社長!
ありがとうございます。

POPデザイン担当はパッケージ松浦の桑原基輔さんでした!
ありがとうございます。

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」で提唱したパッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行って、多数の成果をあげている。その他、執筆活動、講演活動、社内ブランディングなども行う。ブランド・マネージャー認定協会1級&2級&スタンダードトレーナーの資格を持つ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

four × 1 =

ページの上部へ