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HOME > BLOG > パッケージマーケティング > 【若い女性が堂々と日本酒が飲める??パッケージを変え、ターゲットを変える!日本盛のsake bottle(サケボトル)】
2015年07月17日

【若い女性が堂々と日本酒が飲める??パッケージを変え、ターゲットを変える!日本盛のsake bottle(サケボトル)】

【若い女性が堂々と日本酒が飲める??パッケージを変え、ターゲットを変える!日本盛のsake bottle(サケボトル)】

おはようございます。
世界初、徳島発、パッケージマーケッターの松浦陽司です。

本日のパッケージマーケティングお悩み相談です。
ペンネームは「眠れぬ子羊ちゃん」からいただきました!

[眠れぬ子羊ちゃん]
日本酒を若い女性にもっと飲んでもらいたい、街中でも飲んで欲しいのですが、どうしたらいいでしょう?

[パッケージマーケッター松浦]
そうですね。パッケージを変えてみてはいかがでしょうか?
例えばこれ!

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「日本盛 sake bottle(サケボトル)」
2014年12月より、日本盛がファミリーマート限定で販売しているお酒です!

まるで、コーヒーのようなパッケージ!
これなら街中で飲んでも「コーヒーを飲んでいる」としか思われない!

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若い女性の気持ちになってみたら、
いわゆる「ワンカップ」を買う、ましてや街中で飲むのって、どうなんでしょう?
おっさんくさいですよね。
恥ずかしいと思うんです。

でも、一見、お酒と分からない。
そう、まるでコーヒーのように見えるパッケージだったら?
堂々と飲めると思いません?

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もう、白なんて「モカ」
黒なんて「ブラックコーヒー」にしか見えません!

ターゲットに応じて、シーンに応じて、パッケージを変える!
すると、世界が変わりますね!

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パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」で提唱したパッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行って、多数の成果をあげている。その他、執筆活動、講演活動、社内ブランディングなども行う。ブランド・マネージャー認定協会1級&2級&スタンダードトレーナーの資格を持つ。

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