顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司のブログ
BLOG

HOME > BLOG > パッケージ松浦ネタ > コミュニケーションの手法 ④ 動機づけ要因と衛生要因
2010年08月8日

コミュニケーションの手法 ④ 動機づけ要因と衛生要因

【4】動機づけ要因と衛生要因 ~マズローの欲求段階説に学ぶ~

「衛生要因」とは、なかったら不満になるが、たくさんあっても動機づけにはならない要因です。

例えば「給料」です。お金のために仕事をしている人は、決して長続きしません。

それよりも「動機づけ要因」、つまり生きがい、やりがいのために仕事をしないと楽しくないのです。

「動機づけ要因」である、生きがい、やりがいを見つけるためには、考えましょう、頭を使いましょう、そして変化・成長しましょう。

変化・成長がない会社は地獄です。

(→アイスブレイク①)

カテゴリー | パッケージ松浦ネタ

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」で提唱したパッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行って、多数の成果をあげている。その他、執筆活動、講演活動、社内ブランディングなども行う。ブランド・マネージャー認定協会1級&2級&スタンダードトレーナーの資格を持つ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

nineteen − eight =

ページの上部へ