顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージを変えただけで売上10倍!単価5倍!
“売れない”を“売れる”へ
BLOG

HOME > BLOG > セミナー・勉強会参加 > 徳島経営研究会 > <日創研 徳島経営研究会 11月例会 山のせピーエス株式会社 早藤重忠氏例会レポート>
2015年11月20日

<日創研 徳島経営研究会 11月例会 山のせピーエス株式会社 早藤重忠氏例会レポート>

<日創研 徳島経営研究会 11月例会 山のせピーエス株式会社 早藤重忠氏例会レポート>

2015年11月19日(木)
日創研 徳島経営研究会 11月例会 山のせピーエス株式会社 早藤重忠氏例会
「理念から戦略へ」が開催されました!

IMG_2945
当日は147名もの方がお越しくださり、
会場は熱気ムンムンでした。

IMG_2881
例会は
社長の立場から早藤重忠社長が、
幹部の立場から早藤孝規室長が、
現場の立場から今年4月入社の新入社員の兼子奈々さん、吉本めぐみさん、高橋美紗子さんが登壇されました。
まさに、社長力、幹部力、現場力の三位一体経営を目にすることができました。

冒頭に新入社員の兼子さん、吉本さん、高橋さんが
山のせの理念について語ります。

IMG_2803
「喜びをつくる喜び」
「いのちを育む経営」
「誠実、努力、創造」
この説明をする三人を見て、
広沢自動車学校の祖川康子社長はアンケートにこのようなことを書いてくださってます。

IMG_2823
「まず新入社員さんが理念体型をしっかり話されている姿には感銘を受けました。
さすがです。
(中略)
私も早藤社長に追いつけるよう、努力をしようと大いに啓発されました。
ありがとうございました。」

IMG_2785
そして、早藤重忠社長のお話。
創業の苦労から、苦難の時代、そして理念に振り返り「理念から戦略へ」!
方針も「数値目標」から「価値」へ大転換!

IMG_2787
この話を聞いて、ケーリッツの前田由香さんはこう語ります。
「山のせさんのことは5才のころから知っていて、
幼い頃にも家族で行った記憶があります。
お話をお聞きし、そんなご苦労があったのだと涙がでました。
会社が大きくなるにつれて、様々な出来事がある中、
頑張られている姿を拝見し、私ももっともっと努力し、頑張り、
前向きにやらなアカンと思いました。ありがとうございます。」

IMG_2905
そして、早藤孝規さんからの実際に理念から戦略へ移行して、
社員さんにちゃんと浸透させるための仕組みなどについてお話がありました。

IMG_2900
その話を聞いて、ひまわりの大岩真弓さんは語ります。
「(前略)必ず山のせさんのような仕組みを作り
“縁ある人が笑顔で集う”会社にしたいと確信しました!
生業から家業へ、そして企業へ、まだまだ程遠いですが、
頑張る原動力となりました。ありがとうございます。」

IMG_2918
最後は感動のムービーで締められました。
会場は感動の坩堝!

さらに質疑応答!
早藤社長に質問、そして回答!
・・・と思いきや、早藤社長は
「じゃあ、これは松本が答えます」
「その質問は佐藤が」と、次々と社員さんにマイクを渡します。
そして、その社員さんたちが、的確に回答していくんですね。

IMG_2944
最初に回答した松本さんは
「ほんまに社長は距離の近いおっちゃんのような存在です」と言われています。

その様子を見て、総本家橋本の伊丹慎治社長は語ります。
「松本さんもおっしゃたように“気のいいおっちゃん”の心が
笑顔が集う場づくりに昇華されていることに感動です」

IMG_2913

本当に素晴らしい社員さんたちです。

IMG_2810
例会の素晴らしさは、アンケートにも現れています。
なんと、147名中、82枚のアンケートが!
半数以上提出してくれている計算になります。
しかも、ほとんどの人がびっちり書いてくれてます。

とても全員は紹介できないのですが、何名か紹介させて頂きます。

・・・・・・・・・・

石原金属株式会社 前山祐二さん

今日は素晴らしい講演をありがとうございました。
改めて感じたことは、やはり会社は「理念」があって、
その思いが深ければ深いほど、人を動かし、人が成長し、
感動が生まれ、会社が人を幸せにするのだと思いました。
ありがとうございます。

・・・・・・・・・・

中西プロパン 中西俊輔さん

今日は本当にありがとうございました。
人とのつながりがよく分かり、商品、接客など
こまかいところまでの考え方が素晴らしいと思いました。
すごく詳しく話しして頂けて
少しでも実践できたらと思いました。
質問の時に答えてくれた店長さん、
4月に入ったばかりの社員さんも堂々として、
社長の考え方が伝わっているんだなと思いました。

・・・・・・・・・・

日乃出本店 西川弘祐さん

(前略)通常商品というと「うどん」や「トンカツ」と思い浮かびますが
新入社員さんまで「(うちの売り物は)CASHQです!」と
自社商品を認識されているのがすごいと思いました。
今年初めて経営方針をつくっております。
早藤社長を見習って「いい会社」を目指していきます。

※CASHQとは、
Cはクレンリネス(清潔さ)
Aはアトモスフェア(雰囲気・環境)
Sはサービス(良いサービス)
Hはホスピタリティ(おもてなし)
Qはクオリティー(質の良い)

・・・・・・・・・・

愛晃 石本実希さん

感動しました。かなり勉強になりました。
早藤社長は今の時代の人気者「ルフィー」みたいな存在なんだと感じました。
みんなに感動を与える人なんですね。
山のせさんの動画を見て、みんなが幸せそうでした。
みんなでするからみんなの力が一つになり幸せなんだと思いました。
見ててうるうる来ました。
少しでもみんなが幸せな会社になれるよう頑張ります。
本当にありがとうございました。

・・・・・・・・・・

IMG_2810

本当にご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
早藤重忠社長、
早藤孝規室長、
兼子奈々さん、吉本めぐみさん、高橋美紗子さん、ありがとうございました。

<追記 運営スタッフ>

IMG_2967
司会 松浦陽司事務局長

IMG_2738
開会挨拶 宮城信孝副会長

IMG_2741
会長挨拶 小林真作会長

IMG_2770
委員長挨拶  北條伊織委員長

IMG_2972
謝辞 井澤義治顧問

IMG_2987
閉会宣言 渡辺由紀江副会長

その他、見えないところで活躍してくれたスタッフの皆様
ありがとうございました。

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」と「売上がグングン伸びるパッケージ戦略」を出版。パッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行い、多数の成果をあげている。中身商品は同じでも、パッケージを変えただけで売上10倍になったり、単価が5倍になったりする事例を生み出している。その他、執筆活動、講演活動なども行う。ブランド・マネージャー認定協会2級&1級&ミドルトレーナー。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です