顧客の心に響くマーケティング パッケージ松浦

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

パッケージのこと、お気軽にご相談ください! tel 088-645-1000

株式会社パッケージ松浦
徳島県徳島市丈六町山端10-1
ご相談・お問い合わせ

パッケージマーケッター松浦陽司のアカウント

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司のブログ
BLOG

HOME > BLOG > 徳島経営研究会 > <徳島経営研究会 ブランドムービー委員会開催! 講師は広沢自動車学校の大西恵介氏>
2016年04月20日

<徳島経営研究会 ブランドムービー委員会開催! 講師は広沢自動車学校の大西恵介氏>

2016年4月19日(火)
徳島経営研究会の「ブランドムービー委員会」でした!

13035538_10204409578638481_1936509430_o
「理念を形にする動画の作り方」を学ぶのが目的です。
講師は広沢自動車学校の大西恵介氏。

13072223_10204409586438676_278822781_o
動画作成の前に、大西講師から
「なぜ静止画像より動画が印象に残りやすいか」
4つの理由の解説がありました。

IMG_0014
1)動きで目を引く
例えば「静止画:まばたきしない犬」と「動画:まばたきする犬」がいると確実に動画に目を引かれる。

2)多くの情報が正確につながる
例えば「赤の二等辺三角形と黄色の二等辺三角形の合体した正方形」と言われても、ピンと来るまでに時間がある。見せたほうが早いし正確!

3)感情でつながる
動画の方が感情に残りやすい

4)記憶に残りやすい
「ラーニングピラミッド」というそうですが、
記憶の定着率はこのようになっているそうです。

講義(聞く) 5%
読む 10%
視聴覚 20%
デモンストレーション 30%
対話 50%
体験 70%
人に教える 90%

13072062_10204409586998690_1685889534_o
聞くより、読むより、視聴覚する動画の方が記憶に残る!
だから、動画がいいんですね~。

IMG_0004
さらに補足すると、
やっぱり聞く、読む、視聴覚だけじゃなくって、話す、体験する、自分自身が先生になるということが大切ですね。
講師が一番学べるということです!!

13062654_10204409578518478_207991292_o
実際に昨日、遊びで投稿した私(松浦)の動画ですが、
約21時間で再生回数632回に達しました。
すごい!
https://www.facebook.com/matsuura.youji/posts/10204404828119721?ref=notif¬if_t=like¬if_id=1461052787608667

さらに、この動画は投稿4時間少々で再生が1511回!
動画、やばすぎます!!
https://www.facebook.com/matsuura.youji/posts/10204408702296573?notif_t=like¬if_id=1461112982898442

13036338_10204409586638681_1441506326_o
この動画講座!
7月までにあと3回あります。
楽しみだなぁ~。

IMG_0006
大西講師、ありがとうございました。

あ!
テクニック的に書きましたけど、実は「理念を形に」がテーマなので、理念研修なんですよっ!


一部の大西恵介講師の画像は、違う日の写真も使ってます。
ご了承ください。

カテゴリー | 徳島経営研究会

この記事を書いた人

  • 松浦陽司のFBページ
  • 松浦陽司のTwitter
  • 松浦陽司のinstagram

パッケージマーケッター 松浦陽司

1974年、徳島県徳島市生まれ。著書「売れるパッケージ5つの法則と70の事例」で提唱したパッケージマーケティングの創始者。パッケージの企画やデザインだけではなく、商品開発の根幹であるブランディングも行って、多数の成果をあげている。その他、執筆活動、講演活動、社内ブランディングなども行う。ブランド・マネージャー認定協会1級&2級&スタンダードトレーナーの資格を持つ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

two × 1 =

ページの上部へ